• 締切済み

労務職

労務職には調理、清掃、養護などなどがありますが 詳しくはどういう仕事をするのですか? 学校給食の調理担当になった場合、夏と冬の休みは どうなるんですか? ご存知の方教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• Pinga
回答No.1

小学校の給食調理員2年目です。 給食の場合はイメージしやすいかと思います。おもに午前中は調理、納入される食材の検収、洗い物、配膳(給食係に配膳車をわたす)など。午後は返ってきた食器・食缶の洗浄、残菜の片付け、調理場の清掃、洗濯などです。衛生管理、安全管理にたいへん気を使わなければならない仕事です。時間に追われることが多く体力もかなり必要です。とくに夏の暑さと湿気はひどく、熱中症寸前で仕事しています。 それ以外にも、備品や消耗品の管理、学校行事への参加(運動会の準備など)、掲示物の作成などがあります。また、地域のイベントに参加し学校給食のアピールをするといったことにも取り組んでいます。 学校が長期の休みに入っても、わたしたちは通常勤務です。一般職と同じだけの夏季休暇などはありますので、交代で取ることが多いです。よく「夏休みは仕事しなくていいんでしょ」などと誤解されるので、悲しくなります。 (ただし自治体によっては勤務日数が少なく設定されているところもあり、その場合は給料も減額されているそうです) その間はふだんなかなかできない仕事や研修などがあります。おぼんを一枚一枚みがいたり、保管庫に入っている食器や食缶をすべて出し、棚板もはずして洗ったり、釜をすべてみがいたり…。給食室まるごと大掃除するようなものです。いつもと違うところが筋肉痛になったりします。 他の労務職の方々の仕事については詳しくないのでこのあたりで…。

momiji1970
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私は給食調理員の試験を受けたいと思ってます。 料理が好きなことと、大好きな子供達の傍で仕事が 出来たらいいなと思ってるのですが、あまり体力がない 私。少し心配になりました・・・