フライスでの角度変更について

このQ&Aのポイント
  • 正面フライスの特殊製作で、角度変更を行いたい
  • 現在は平面フライスで端面切削とエンドミルでテーパ径切削をしているが、角度を48°20’に変更したい
  • 角度変更について数社のメーカに問い合わせたが、できるところが見つからず、信頼できる企業を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

正面フライスの特殊製作(角度変更)

量産物で現在 ・平面フライスにて端面切削 ・エンドミルに追加工した工具にてテーパ径切削(角度にすると48°20’) どちらも取り代1mm を行っています。テーパ径は一般公差。面粗度もうるさくないので 45°のフルバックの角度を48°20’に変更して同時に加工したいと考えております。工具屋を通じて数社大手のメーカに聞いてみたのですが角度変更は出来ないとの事でした。自分でも調べてみたのですがここでなら・・・と確信できる所がありませんでした。カッター本体を作ってくださる信頼できる企業様はあればご教示下さい。 ・チップは市販のもの(45°用)を使用 ・量産物ですのでチップ研磨案は× ・φ38~φ40 ・角度48°20’ ・チップ寿命、面粗度、条件は考えない(けど同様の事を実際試された方で とてもダメだったならお教え下さい) 以上、宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

「大手」というのがどの程度のものか判りませんが、 京セラとか三菱とかのレベルではまずやりませんよ. そういうのは、「特殊スローアウェー工具」の範疇に入ります. そういうのを専門に請け負う製造業者があり、 そちらの守備範囲になるかと思います. 思い通りのものが出来るかどうかは判りませんが、 私の勤め先の地域では、 とりあえず柏ツールさんがそういった特殊品をやってますね. http://www.kashiwatool.co.jp/ ただ、打ち合わせを含めて、 出来上がるまでにかなり時間は掛かると思います.

参考URL:
http://www.kashiwatool.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。「特殊スローアウェー工具」で検索すればよかったんですね。「特殊 切削工具」でググってもイマイチだったので。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

少し方向を変えまして 質問者は現在残業になるくらい忙しいですか? 小生は不況の影響をもろに受けて暇です 小生なら標準のチップを使って希望の加工が出来るように ホルダーを自作します マシニングをお持ちのことと思いますので この程度のことなら少しプログラムで苦労するかもしれませんが 実現は可能です 現在お持ちの類似したホルダーをスケッチして 角度が希望値になるように工夫して追加工するのも1つの方法です

質問者

お礼

追加工も検討しましたが、45°→48°に変更すると隙間が出来る方向なんで・・・。同業者からは紙でも挟めば?と言われましたがorz 自分でするには量産物なので剛性・精度の面で不安です。 ありがとうございました。 追記 ちなみに仕事は忙しいです。単にMC操作できるのが私だけってのが原因ですが。(試作と量産同時進行なので進まない)昨日久々に日曜日休みました。 贅沢な悩みですが、何でも程ほどがいいです。