• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポンプと配管のつまりを防ぐ方法)

ポンプと配管のつまりを防ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • ポンプと配管のつまりを防ぐ方法について解説します。
  • メッキ液の廃水処理でポンプが詰まる問題について考えます。
  • フッ素コーティングなどの方法で内壁に付着を防ぐことができます。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.6

そうですね。普通は、メッキ液等の廃水処理は、沈殿物と上澄み液は 分離して処理します。 半月か1月に一回、液を抜いてスコップ等で沈殿物を除去する。 そうしないと、液+沈殿物が廃棄物になり、高くつきますよ。 次工程処理槽への運搬用でしたら、“ポトラ”さんのアドバイスの様に ポンプと配管の仕様変更が必要です。 定期的に、水等でクリーニングする事も良い方法ですが、次工程処理槽 の仕様が???なので、フッ素コーティング等で極力汚泥が固まらない 様にして、水の量を減らした方が良いと考えます。 “ポトラ”さんの様な専門家に、システム全体での提案をしてもらったら 如何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.5

水力輸送にたづさわっている者ですが、kinjiさん質問の設備は、 詰まるべくして詰まるような配管であり、ポンプ選定がされているように思います。 私の飯の種に属する事なので、このような公表の場で具体的には申せませんが、 直接のお答えなら出来ると思い、kinjiさんの基本情報を見てみましたが、連絡のとりようが分かりませんでした。 お近くのこのような事に詳しいポンプの設備屋さんに相談なされば解決できると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.4

単純に汚泥を排出した後、水等を通して洗ってやればいいのでは…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

単純に、汚泥を吸い上げた後、水を通して洗ってやればいいのでは…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

無機被膜処理にて 親水性表面を作り出し防汚性に 有効な被膜処理をご案内します。 流動性がある 配管内部には 効果的と思います 詳細は不明ですがHPご案内しておきますので 詳細は直接お問い合わせください

参考URL:
http://adapt.dreamblog.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

ふつうは詰まるので ポンプで送る前にろ過すなり処理してから流すと思います どうしても流すんだったら 私ならu字配管などにしますよ メンテしやすいように つまりぬき24 http://www.tsumarinuki24.co.jp/ いろいろノウハウを持っているらしい コーティングは効果あるようなCMが流れてますが まあ、そのうち取れちゃうんでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 純水配管につかえる材質について

    お世話になっております. 純水を配管する必要があります,基本的にはフッ素系のホースをつかっているのですが,一部機械部品をマニホールド化し,機械部品の中を純水が通っています.そのためこの部品はSUSなのですが,非常に重く,高価であるため難儀しております. できればアルミにし,重量とコストの削減をしたいと思うのですが,アルミそのままでは錆びてしまいいけないと思うので,何かコーティングが必要だと思うのですが,どういった表面処理が可能でしょうか? 現在私はフッ素樹脂コーティングをやってくれる業者を探しているのですが,細く長い管路内側にコーティングするのは難しいのかなと心配しております. 何か純水用に使えるアルマイトなどございませんでしょうか? 以上,アドバイスお願いします 私の書き方では何か限定しているようですが, 要するに金属表面に付着させることができて,純水を通すことができる材料があればOKです 純水配管はSUSにしか通せないのでしょうか?

  • 液体における配管の圧力損失について

    ※概要 : 処理槽(やや上部)とサブ槽(下部)があり、配管で       接続され、ポンプによる循環系になっている配管の       圧力損失が知りたいです。 ※サブ槽からポンプで吸い込み、処理槽にポンプアップし、  オーバーフロー配管で、またサブ槽に戻ってくるものとします。 ※処理槽上部と、ポンプ吸い込み部の高低差は1.5mです。  サブ槽とポンプは仮に床面に設置されているものとします。 ?ポンプ:  1)PP製マグネットポンプ(エレポン:SL-20N)    (http://www.elepon.co.jp/products/cate1_1_sl.html)  2)配置:サブ槽下部と同じ高さに設置するものとします。 ?ポンプ吐出配管:  1)材質         :VP20A  2)水平配管距離     :2m  3)垂直配管距離     :1.5m  4)エルボ(TSエルボ20A) :3ケ所(処理槽流入部の1ケ所も含む) ?オーバーフロー配管  1)材質         :VP40A  2)水平配管距離     :1m  3)垂直配管距離     :0.75m(サブ槽の高さがあるため1.5mでない)  4)エルボ(TSエルボ20A) :3ケ所(処理槽流入部の1ケ所も含む) ?処理槽  1)材質       :PVC  2)吐出の垂直配管が1.5mだが、処理槽は0.5m高さとして    液は処理槽上部から処理槽内に流入するとします。 ?サブ槽  1)材質       :PVC  2)サブ槽下部から、ポンプが吸い込むとします。 ?流体:  1)液種:水(本当は水に近い薬液ですが、水とした方が計算         しやすいので、水でお願いします。ただ、計算式の         中で比重・比熱・粘度が必要でしたら、計算に         含めていただければと思います。)  2)温度:40℃ ※仮に吐出量を決める必要があるのであれば、25L/minでお願いします。  その必要はなく、性能曲線から判断するのであれば、それでお願いします。 ※その他、条件として不備があるものは、仮に決めていただいて  計算していただければと思います。 ※±10%くらいの誤差ならOKですので、処理槽部・サブ槽部などの  細かい形状によって、微妙に流量が変わるというのは無視して  いただければと思います。 ※サブ槽の詳細な寸法が必要だというのであれば、  サブ槽とオーバーフロー配管は無視していただいて、  処理槽とポンプ間で循環しているなど、回答していただける方のほうで  形状を仮に決めていただければと思います。 係数などもお調べいただくことになり、 大変お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • HPLCポンプのダイヤフラムの役割は?

    同じような質問ですみません。 HPLCのポンプのメンテナンスをしています。 ひとつ大きな疑問点がありまして、ダイヤフラムの役割は何かと言うことです。メンテナンスでポンプヘッドとその土台を開けてみましたが、溶離液を引っ張って、それから押し出す役割はプランジャー本体(石)そのものではないかという気がしました。そして、プランジャーシールで溶離液がプランジャーシールから内側に侵入してくるのを防いでいる構造のようでした。 ダイヤフラムは、必要だからついているのでしょうが、なんのためについているのでしょうか? どうぞ教えて下さい

  • エアコンの配管について

    家を新築した際に、隣家との間がほとんど無いので壁の内側にエアコンの配管を通してもらったままで、現在まだエアコンを取り付けておらず配管が内外ともに剥き出しになっていますが、早く付けないと配管の内部に錆が発生してしまい良くないと聞いたんですが、本当でしょうか? 今年の5月に竣工ですので現在3ヶ月ほど経過しております。 電気工事関係の方、どなたか教えて下さい。

  • PVC配管継手

    酸性液を扱う装置の可動部分の配管についての質問ですが。チューブは屈曲性などの過去の実績からPVCブレードホース(外形19~25)を使用しています。継手はホースニップル(いわゆるタケノコ)とホースバンドを使っていたのですが、ユーザーからくい込みタイプの継手の使用を要求されました。当方で探した限りではこの径でブレードホースに対応できるくい込み継手は見つかっていません。ご存知の方、ご紹介いただけませんでしょうか。接液部分はチタンは使えるみたいですが、その他の金属は不可です。基本的にPVCまたはフッ素系材質、または接液部にコーティングを施したものなどであれば使用できそうなのですが。よろしくお願いいたします。

  • エアコン隠蔽配管再利用しない場合

    エアコン買い替えに伴い、隠蔽配管から露出配管に変更して設置工事をしました。 既設エアコンは故障していませんでしたが、取り外し時にポンプダウンしませんでした。その時点でポンプダウンの知識がなかった為、業者に指摘できませんでした。 隠蔽配管を再利用しない場合、ポンプダウンの必要はないのでしょうか。 もう取り外してしまったことなので仕方ありませんが、このまま放置してよいのでしょうか。内部に残留物がないか心配です。何か処理を施しておくべきですか。床下に5.5メートル程あります。 また、室内機側の穴はコンパネで塞いでありますが、室外機側の穴はそのままです。虫やネズミが入りそうなので塞ぎたいのですが、どのような処理がよいですか。 詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • メッキ品への防汚処理

    お世話になります。 素人考えなので、的はずれなことを質問しているかもしれませんが、 情報やアドバイスをいただきたいです。 水周りの商品を製造している会社に勤めています。 メッキ品が多いのですが、それに防汚処理ができないかと考えました。 フッ素コーティングや光触媒のコーティングなどが浮かんだのですが、 インターネットで調べても、業者さんが施工してくれるものはあったのですが 量産品として対応するようなところを見つけることができませんでした。 また、コーティングにも種類があるようですが、適切なものがわかりません。 そこで質問です。 ?メッキ品(量産製品)に防汚処理を施す会社はありますか? ?メッキ品(Ni-Crメッキなど)に合うコーティングは何がありますか? ?コーティングは社内に設備などを導入すれば可能になるようなものですか?  (ノウハウ等が必要で容易には生産できない、など) なんらか情報だけでもいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 無電解ニッケル用治具のコーティング材料

    プラスチック製品に無電解ニッケルめっきを行う際に、めっき治具に塩ビ系コーティングを施したものを使用していますが、以下の問題で困っています ・コーティングが新しいと無電解ニッケルが治具に析出してしまう ・析出防止のために、コーティング表面を強酸性クロム液でエッチングさせ るとコーティング耐久期間が短く、ひび割れてきてしまう 無電解ニッケル用として適したコーティング材料をご存じありませんでしょうか? (新しくても無電解ニッケルが析出しないコーティング材料など)

  • 真空ポンプへのアルコール分・水分の浸入

    担当工程 ブレーキ部品を洗浄(ブレーキフルードで満たされた状態から水+アルコール混合液で洗浄)→真空引きを行い乾燥させる 問題点 ワークに付着した洗浄液(水+アルコール)が真空引きした際に気化し、真空ポンプ内部へ侵入。これに伴い、真空ポンプ破損 前提条件 使用真空ポンプはブレーキフルードをオイルとして使用できるライボルト製の湿式ポンプ。 原理 真空ポンプ内部がブレーキフルードでシールし、モーターを回転させているが、そこに洗浄液である水+アルコールを吸引することでブレーキフルードと交わり、粘度が低下、回転部過負荷により真空ポンプ破損 知りたいこと ・製品から真空ポンプに繋がる配管で水+アルコールの気化したものを液化し、除去する方法がないか? ・その他の方法で、真空ポンプ破損しない方法は無いか?

  • 回転ポンプの不具合原因について困っています

    こんにちは。いつも勉強させていただいております。 さて、現在ある外国メーカのマグネット回転ポンプ(ギアポンプ)を使用していますが、不具合で困っています。 不具合の現象としては、『流体が流れない』(使用している流体は不凍液・-20度くらいで使用していますが、粘度は水とほとんど変わりません)。 問題はその原因です。というのは内部が見えないので自作して内部が確認できるようにしたのですが、?マグネットが回転して歯車が回転しなかったり(これを脱調というのだそうですね)、?マグネットも歯車も回転しているのに流体が流れないことがあるのです。 どちらも吸い込み、吐出の配管はホースが接続してあるだけで、過度な力を加えていません。 ?や?が起こる原因は何が考えられるでしょうか? 御教授いただけますよう、よろしくお願いいたします