• ベストアンサー

javaでエンコードがうまくいかない

ウエダをs-jisにエンコードしたいのですが、うまくいきません。 エンコードフォーム(http://home.kendomo.net/board/decode/decode.php )使用 結果:%83E%83G%83_ java( String urlu = URLEncoder.encode(url , "SJIS");)使用 結果:%83%45%83%47%83%5F エンコードされた出力結果が異なります。 なぜでしょうか? また、エンコードフォームのエンコード形式(SJIS)でエンコードしたいのですが、 どうしたらよいでしょうか? もし、JAVAでできないなら、EXCELやフリーソフトで エンコードしたいのですが、何かよい手はないでしょうか? ご存知の方教えてください。宜しくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngsvx
回答No.2

こんにちは。 >どうも、うまくいかないです どう、うまくいきませんか? #1さんの補足にあるコードで、2回目の出力が 「テスト」になっていれば、変数sjisBytes はシフトJISにエンコードされているということです。

tihiro_t
質問者

お礼

>>みなさま 回答いただきありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• UKY
回答No.1

%83E%83G%83_ と %83%45%83%47%83%5F は見た目は違いますがどちらも「ウエダ」を表します。 エンコードする必要のないものまでエンコードするかどうかの違いです。 %45 は E と、%47 は G と、%5F は _ と等価です。 > エンコードフォームのエンコード形式(SJIS)でエンコードしたいのですが、 Javaでやるなら、一旦 URLEncoder.encode を通した後 %45 などを自前でデコードするとか、String.getBytes で SJIS にエンコードしてそれを自前で URL エンコードするとか。

tihiro_t
質問者

補足

回答いただきありがとうございます!! 他の、ホームページを参考にして作ってみたのですが、どうも、うまくいかないです。どのようにすればよいのかわかりますでしょうか? String string = "テスト"; byte[] sjisBytes = string.getBytes("sjis"); System.out.println(sjisBytes); String string1 = new String(sjisBytes, "sjis"); System.out.println(string1);