• 締切済み

耐圧試験&気密試験装置を探しています

2年ぶりですがよろしくお願いします。 通常MCでアルミを削っています。 客先からの引き合いで組み立てまでやることになり、リーク試験(液モレ)?についてまったく分かりません。 話の中で出てきたのが、ドイツ製で三角形の形をしていて80万円位のもを通常は使うそうです。?? 装置そのものも知りたいですし、試験の程度についても分かりません。 アドバイスお願いいたします。 15x300x300ミリサイズの箱を削りだして、Oリングをはさんでネジ止め。 耐圧試験圧力0.42MPa 機密性試験R134a使用、2g/年以下 たわみ試験0.28MPa、たわみ量0.3mm以下

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

漏れの検査をする方法はいくつかあります。 水没して検査する方法や、ヘリウムガスを使った方法、リークテスターという漏れ検査装置を使った方法などがあります。 漏れの要求がかなり小さいので、水没で検査することは出来ないでしょう。 検査する物が密封品の場合やガスや空気を印加できる穴が開いている場合など、それぞれ検査方法が異なります。 いろいろな検査方法や解説が、メーカーのホームページに載っているので、参考になると思います。 漏れの検査精度を上げるにはそれなりのテクニックが必要な場合が多く、 容易に考えないほうがいいですよ。 (結構大変!!)

参考URL:
http://www.cosmo-k.co.jp