一般公差規格についての教えてください

このQ&Aのポイント
  • 図面の一般公差規格の覧には、CES M 7002A 3級とCES M 7002-4 2級と書かれていますが、ネットで詳細を見つけることができません。
  • 以前の質問では、HESはホンダの規格、SESはスズキの規格とされています。これらは自動車業界の規格なのでしょうか?
  • 一般公差規格について詳しい知識を持っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

一般公差規格について、教えて下さい

図面の一般公差規格の覧に、 CES M 7002A 3級 CES M 7002-4 2級 と書かれており、ネットにていくら検索しても、当該の内容にたどり着けません。 以前の質問を検索したところ、 HES⇒ホンダ規格、SES⇒スズキ規格という内容がありました。 自動車業界の規格なのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。 宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

少し調べてみました。 素人ですので参考程度にお願いします。 国際電気標準会議というのがあり、その参加団体に、 CESというのがあります。日本の団体はJISC、アメリカはANSIにあたる スイスの団体みたいです。 ですのでその規格とかではないかと・・・。 見当違いかな また調べてみましたがいまいち寸法が出てきませんが、 これとかは? 国内の規格で CES M  通信機械工業会技術標準   通信機械工業会 ってのがありました。 CES Mまで一致していますが

質問者

お礼

いとー様 ご回答有難うございました。 小生もネットにて検索をしてみたのですが、確かに、電気関連や織機関連でCES規格というのがありました。 しかしながら、現在のところ寸法公差の規格のようなものにはたどり着けておりません。 そちらももう一度調べてみます。 いとー様 引き続き調査頂き感謝です。 小職も調べてみたのですが、 社)電子情報技術産業協会という業界団体が作成したものもありました。 Component Engineering Standard(CES) Cが頭文字のEngineering Standardは世の中に多数存在しているようです。 CESからの検索では、たどり着けそうもありません。。。 取引先に調査頂くより他無いようです。

回答No.2

メーカーの社内規格文書については、通常、社外秘・複写厳禁となっているため、機密保持契約を結んだ会社間での公開しかされません。ここで質問されても具体的な規格数値は出てこないと思います。 メーカー側の設計者は発注図面にたいしては、規格上の一般公差や解析の負荷条件条件などを指示をつけるものとしています。受注時図面に記載がないようでしたら、発注もとに問合せ指示を仰いだほうがいいと思います。もし、客先がエンドユーザーなのでわからないというのであれば、JIS相当規格で作成・見積りをおこなうことを確認すべきだと思います。 基本てきにはJISに相当していますが、微妙に規格が厳しい場合もありますので、お気をつけ下さい。

質問者

お礼

roku様 ご回答有難うございます。 客先問い合わせをしたのですが、回答がもらえていない状況です。メーカーの規格文書であれば、確かに公開されてる事は考えにくいですね。 今一度客先に調査のプッシュしてみます。

回答No.1

一般的に自動車業界に限らず、大手製造メーカーではJIS,ISOなどの規格に対し、社内独自規格を制定運用している場合が多いです。 この場合、社名の頭文字+Engineering Standard を略して○ESと読んでいる場合が多いでようです。 例えばホンダさん=HES、日産さん=NES 等。 したがってCESもどこか大手メーカーの社内規格と思われます。

質問者

お礼

buri様 早速のご回答有難うございます。 社名の頭文字+Engineering Standard の略という内容参考になりました。 仰るとおり、どこかのメーカーの規格だと思います。 ただ、Cはどのメーカーの規格なのかが思いつきません(クライスラー?シボレーはGMか?) 何とか当該CESの一般公差規格を知る事が出来ればと考えているのですが。