旋盤設置時の水平だし

このQ&Aのポイント
  • 旋盤設置時の水平だし方法を教えてください
  • 汎用旋盤の水平だしに必要な手順を解説します
  • 水準器を使用して旋盤を水平に設置する方法について紹介します
回答を見る
  • 締切済み

旋盤設置時の水平だし

汎用旋盤を設置した際に必要な水平だしの方法(水準器を置く位置など)教えてください。 水準器は感度0.02mmのものを使用します。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

前回答に補足させて頂きます。 中古の機械などでベットの減りがある場合は、往復台を左右いっぱい動かすとハンドルが重くなります。 基準となるベットが減っていれば本当のレベル出しは出来ません。 よく使う範疇でレベルを出す方が加工的には良い場合も有りますので。

質問者

お礼

ありがとうございます、対象の旋盤も30年物なのでどの位置でも同レベルというのは難しいのかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

水準器は往復台の上に置くのが基本です。置く面はオイルストンで均しておく。 機械の大きさに依って、レベリングのボルトは4~6ヶ所、左側(モータ)の中央にもう1ヶ所あるかもしれません。 ?ボルト全てを出来るだけ下げておく。1ヶ所余分にあるタイプなら近くの2ヶ所は浮かして3点決めが可能(省略)6本なら取り敢えず中央の2本は浮かしておく。 ?往復台を左一杯、主軸側に移動。水準器を往復台上で前後方向に置き、主軸側の前後方向を調整。 ? 〃  右一杯、芯押し台側に移動。前後方向と左右方向を調整。 ?中央の2ヶ所を芯押し台側と同トルク程度まで締める。これが左に近い(モーター上)なら左と同トルク程度。 ?再度?、?を行って微修正。 旋盤は横に長いので、ベッドを捻るのを避けるのが大事です。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます、大変参考になりました!