クロロプレンゴムの匂いについて

このQ&Aのポイント
  • クロロプレンゴムの匂いには、硬さによって違いがあります。柔らかいゴムは匂いが少なく、硬いゴムは強烈な匂いを発します。
  • ゴムの匂いは材質や作り方によっても異なるため、同じクロロプレンゴムでも匂いの差が出ることはあります。
  • ゴムの匂いを消す方法としては、十分な風通しや換気をする、消臭スプレーを使用するなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロロプレンゴムの匂いについて

始めて質問させていただきます。 現在、硬さの異なる二種類のクロロプレンゴムを使用しているのですが、柔らかい方は匂いが少なく、硬い方は強烈な匂いを発しています。 硬い方は、切削で加工しているのですが、潤滑油等は使用していないようなので、化学反応をしているわけではなさそうです。 製造元の話では、作り方が違うので匂いが多少違うのは当たり前らしいのですが、同じ材質でこんなにも差があるものなのでしょうか? また、このようなゴムの匂いを消す方法はあるのでしょうか? 以上、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

noname#230358
  • ゴム

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

この匂いの違いは、加硫剤の違いにあると思います。 臭いといわれている法は、過酸化物加硫などをされている からでは無いでしょうか。 ゴム練りメーカに言えば、加硫剤を変えてもらえると思いますよ。 宜しくお願い致します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、問い合わせてみます。 いろいろ調べていると、家具などの事例ですが、クロロプレン系の接着剤を使用すると臭くなるらしいので、薄いクロロプレンの板を所定の寸法になるように、接着剤で積層させて板材を製造したのかなぁ?とへんに勘ぐってしまいました。