樹脂部品のねじ止めトルクについて

このQ&Aのポイント
  • 樹脂部品のねじ止めには、六角穴付きボルトM4×12-3点セムス(平座金φ9.8)を使用します。
  • 締め付けトルクの決め方について、標準的な値が見つからない場合はどうすれば良いか迷っています。
  • 樹脂以外の金属部品は1.5N・mのトルクで取り付けていますが、樹脂部品の場合はどのような値を採用すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

樹脂部品のねじ止めトルク

ダイカスト母材(ADC-12)のM4タップ部に、 AES樹脂部品(TECHNO AES W200製)取付部の厚さが4.6mmでφ4.5mm穴部で、 六角穴付きボルトM4×12-3点セムス(平座金φ9.8)で取り付けるのですが、 締め付けトルクはどのようにして決めれば良いでしょうか? 標準的な値が見つからず困ってます。 樹脂以外の金属部品は同じボルトで、 1.5N・m(標準的な値を採用)のトルクで取り付けています。 ご教授の程、よろしくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

六角穴付きボルトM4×12Lの通常締付トルクと、その軸力は計算できますか? 通常のM4ねじトルクで締めると、長さは16Lにした方が良いでしょう。 アルミダイカストの雌ねじには、1.5×ねじ径(4mm)= 6mm以上ねじ込んだ方が、 良いので。<雌ねじの強度確保のために、> そして、 M4の軸力(kg or N)÷ 面積(π/4×φ9.8mm×φ9.8mm-π/4×φ4.5mm×φ4.5mm) が、AES樹脂の耐圧力より小さければ、OKです。 もし、大きければ、締付トルクを調整して、前述の条件にすればOKです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。 何の手がかりも無い状態でしたので、大変有り難く感謝いたします。 正直、軸力計算と素材の耐圧力データ入手に戸惑っていますが、自力で頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

六角穴付きボルトM4×12Lの通常締付トルクと、その軸力は計算できますか? 通常のM4ねじトルクで締めると、長さは16Lにした方が良いでしょう。 アルミダイカストの雌ねじには、1.5×ねじ径(4mm)= 6mm以上ねじ込んだ方が、 良いので。<雌ねじの強度確保のために、> そして、 M4の軸力(kg or N)÷ 面積(π/4×φ9.8mm×φ9.8mm-π/4×φ4.5mm×φ4.5mm) が、AES樹脂の耐圧力より小さければ、OKです。 もし、大きければ、締付トルクを調整して、前述の条件にすればOKです。