-PR-
解決
済み

Commandの分解

  • 困ってます
  • 質問No.94601
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (23/61)

アイコンに複数のファイルをドロップされて起動したとき、Commandにそのファイル名が","で区切られて格納されていたのですが、この各ファイル名を分解して一次元配列に入れたいのですが、どのような方法があるでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

Splitの使用方法です。

お手元のPCでVB6のヘルプが利用できるならそちらもご覧ください。

Command$を配列strCommandに分解するとします。

  Dim strCommand() as String

  strCommand()=Split(Command$,",")

これだけです。
何件あるか、はUBoundで検出してください。

なお、「逆」はJoinです。こちらも研究してみてくださいね。
お礼コメント
Masato_a

お礼率 37% (23/61)

お勉強になりました。どうもありがとうございました。
またお願いします。
投稿日時 - 2001-06-24 04:23:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

VB6なら文字列を配列に分解する「SPLIT」コマンドが利用できそうです。

区切り記号の初期値がカンマです。
配列に格納された件数はUboundで検出できます。
添え字が0からになることに注意してください。
補足コメント
Masato_a

お礼率 37% (23/61)

回答ありがとうございます。
ところでsplit関数はどうやって使うのかわかりません。
Split Command ",",-1,1
まではわかったのですが、いったいどこで配列ができるのでしょうか。
さっぱりです。
投稿日時 - 2001-06-23 23:37:33