エアー通過材料で粉体のエアー搬送に必要な素材を探す方法

このQ&Aのポイント
  • 粉体のエアー搬送でエアー噴出し口に通過する材料が必要です。現在はコガネイのサイレンサー内のフィルターを使用していますが、製品化にあたり定常ルート入手したいと考えています。寸法指定で製作できる所を探しています。
  • 粉体のエアー搬送で使用するエアー噴出し口に通過する材料を探しています。現在はコガネイのサイレンサー内のフィルターを流用していますが、製品化にあたり定常ルートの入手先を探しています。寸法指定で製作してもらいたいです。
  • エアー噴出し口に通過する材料を探しています。現在はコガネイのサイレンサーのフィルターを使用していますが、製品化にあたり定常ルートの入手先が必要です。寸法指定で製作してもらえる所を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアーが通過する材料

粉体のエアー搬送でエアー噴出し口に エアーが通過する材料を必要としています。 現在はコガネイのサイレンサーをバラシテ 中に入っている白いフィルターのような材料を 流用しています。直径3mm厚2mm位 (金魚のエアー噴出し玉のような材質) 製品化にあたり、定常ルート入手したいのですが どのような所で扱われている材料か教えて下さい。 (寸法指定で製作してもらいたい)

noname#230358
  • 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

SMCさんの元の会社名は、焼結金属です。 焼結の合金(メッシュ構造)の製品を、営業マンにでも確認して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ズバリそのものがありました。 早速購入しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こういうものでしょうか?

参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/~smokada/
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.3

樹脂のフィルターであれば、焼結成型したのもだと思います。 通常の樹脂成型では連続した空洞を作ることはできませんが、焼結成型であれば 連続多孔質体を作ることができます。 自分も以前にこの材料を探したことがあり、実際数社からサンプルを取り寄せてみました。 リンクのメーカーが対応も早く、フィルターの種類も多かったように思います。 その他、焼結成型などで検索すれば他のメーカーもヒットしますよ。

参考URL:
http://www.filteren.co.jp/items.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

ミスミからTSベントという金型の排気をする為の部品が販売されています。 これが使えるかと思います。隙間も0.02から0.2まで目的に合わせて選択が 可能です。価格も2000円から4000円とお手ごろです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 試しに購入してみます。