傾斜スクリューコンベヤのスラスト荷重の計算式を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 傾斜スクリューコンベヤにおいて、軸受のスラスト荷重の計算式が知りたいです。
  • 手元のカタログには計算式が記載されていないので、教えていただけませんか?
  • また、傾斜スクリューコンベヤにおけるスラスト荷重の計算方法についても知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

傾斜スクリューコンベヤのスラスト荷重について

傾斜スクリューコンベヤにおいて、軸受のスラスト荷重の計算式を探しているのですが、手元にあるカタログには計算式が載ってないので、誰か教えて頂けませんか。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

やはり、ワーク(搬送物)の事が、必要なのですね。 ワークの噛み込みによるスラスト荷重は、 使用しているスクリューを回転するモータのパワーから導き出されます。 回転物の動力は、 動力(KW)= 2×π×回転数(rpm)×トルク(kg・m)÷(102×60) で、求まる式を利用して、導き出します。 ※ 動力(KW)が、モータのパワー ※ 回転数が、スクリューの回転数 ※ トルクが、スクリューの中心~ワークを搬送する中心ポイントの距離(半径)        mmと、力 kgの積 にて、力(kg)を求めます その力(kg)を、 {スクリューのピッチ(mm)÷〔前述の半径(mm)×2×π〕} にて割ると、スラスト荷重(ワーク噛み込み時の)となります。 <スクリュー効果なので、前述の様に割ると、大きなスラスト荷重となります> (スクリュー等の自重スラスト荷重) + (ワーク噛み込み時のスラスト荷重) が、ベアリングに掛かる最大スラスト荷重です。 その最大スラスト荷重を基本静定格荷重にて確認<殆ど、回転していないので> スクリュー等の自重スラスト荷重を、基本動定格荷重にて確認し、 寿命計算等を行ないます。 以上を、追加してアドバイスします。

質問者

お礼

何度もすいません。 いろいろありがとうございます。 教えていただいた計算式でやってみます。

回答No.4

スクリューコンベヤのスラスト荷重について検討する場合は、設計伝達馬力 から最悪の場合を考えて、トルクによる搬送力も、スラスト反力になると考え 壊れないよう安全サイドに設計をしています。つまり万一、何かモノが詰って モーターの全負荷が掛かったと仮定しても機械を壊さないように設計してます 参考文献は、有名なところで「コンベヤ計算法:真島 卯太郎 (著) 」です スラスト力Th=N(HP)x4500/V(=N'(KW)/0.75x4500/S/Ns) Th:kgf、N:駆動軸馬力HP、N'は駆動軸馬力KW換算したもの、V:m/min、 S:ネジ軸羽根ピッチ:m,Ns:ネジ軸回転数:r/mとなっています 1HP≒0.75KW→(KW/0.75)HP、V=S・Nsを元に分かり易くしました 参考文献のP303ですが、Nの記載が一部ミスプリで重複しているみたい

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その参考文献を持っている人に確認はしたのですが、その人も詳しく解らなかったのでここに書き込みをしました。

回答No.3

ベアリングのメーカーカタログは、ベアリングに対してのラジアル荷重と スラスト荷重(アキシアル荷重)で、寿命計算をする方法を掲載しています。 <複合荷重での方法も、注記等で掲載> それなら、問題なく 重量W(kg)×cosθ°が、軸受のスラスト荷重で、 重量W(kg)×sinθ°が、軸受のラジアル荷重で 寿命計算をしていって下さい。

質問者

お礼

本当にいろいろありがとうございます。 教えて頂いた計算式でやってみます。

回答No.2

色々と書いてあるは、 * スクリューコンベアで運ぶ、ワーク等に関してですか? 少し、気になります また、傾斜仕様と垂直仕様の差が判る資料がありますか? 見比べると、判るのではないでしょうか?

質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 いろいろ書いてあるのは、NTNのカタログで傾斜角ではなく、竪軸での回転数からアキシアル荷重を受けた時寿命時間を求めたやり方です。

回答No.1

軸受のスラスト荷重計算式は、 当該の軸受に掛かるスクリューユニット等の重量W(kg)と傾斜角θ°にて 求めます。<重量を、分力(スラストとラジアルの)にします。> 重量W(kg)×cosθ°が、軸受のスラスト荷重で、 重量W(kg)×sinθ°が、軸受のラジアル荷重です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の持っているカタログには、いろいろ書いてありなやんでましたが、教えていただいた計算ですむなら簡単です。 ありがとうございました。