ルーツブロワーの風量制御方式

このQ&Aのポイント
  • ルーツブロワーにおける風量制御方式について疑問があります。
  • 現在の遠心式ブロワーの風量制御方式と同様に、ルーツブロワーにも吸入ラインに調節弁を設置することで風量を一定に保つ自動制御が可能かどうか知りたいです。
  • また、ルーツブロワーのスペックとして吸入圧は大気圧、差圧は4000mmAq、風量は800Nm3/hです。
回答を見る
  • 締切済み

ルーツブロワーの風量制御方式

遠心式ブロワーからルーツブロワーへの交換を計画しています。 現在の遠心式ブロワーの風量制御方式は吸入ラインに調節弁(吸入ダンパー)を設置して調節弁上流の圧力を一定にする自動制御としています。 なるべく工事範囲を少なくしたいので現状の風量制御方式を生かしたまま ブロワーのみ形式を変えたいのですが、ルーツブロワーに対しても 遠心式と同様に吸入ラインに調節弁を設置して調節弁上流の圧力を一定にする自動制御が適用できるか否かご教示お願いいたします。 ルーツブロワーのスペックですが 吸入圧: 大気圧 差圧:4000mmAq 風量:800Nm3/h です。 またルーツブロワー風量制御方式について参考になるサイト、工学書等も ご教示いただければ幸いです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

吸入ラインの調節弁(吸入ダンパー)は,そのまま(全開)にして,インバータで風量制御することがいいと思います。 ルーツブロワーは,体積式(回転に応じた一定の体積の気体を送出する方式)のため,ダンパーで圧力調整するには不向きと思います。ご専門の方のコメントを期待します。

参考URL:
http://www.anlet.co.jp/ps/qn/guest/news/showbody.cgi?CCODE=1&NCODE=0
noname#230358
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今の設備と環境ではインバータ導入はちょっと難しいかもしれません。

関連するQ&A

  • 流量・圧力制御

    毎分500Lの流量に対して、レギュレータ等を配管に取付けて1次側の圧力が変動しても、2次側の圧力が常に一定になるような圧力制御弁はないのでしょうか。使用する流体は、薬品で温度が40℃になります。どなたか、このような機器メーカ等知っていらっしゃる方はどうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 圧力計のバルブについて

    機器等に圧力計を設置する場合、その制御弁としてグローブ弁を使用しているケースが多く見受けられると考えます。 基本的にはON-OFF制御のみで問題ないと思いますが、何か流量等を調節する必要があるのでしょうか。 初心者的な質問で申し訳ありませんが、ご存じの方はご教示ください。

  • 比例リリーフ弁によるリモート圧力制御

    ご質問差し上げます。 当方、電気制御屋ですので、油圧関係は全くの素人です。 【内容】 焼成の圧力(油圧)制御の自動化が目的です。 現状、油圧ポンプ(70MPa max)に手動リリーフ弁が設置 されており、油圧計を見ながら手動で調整しているものを パソコンからのアナログ出力でリモート制御をしたいと思っています。 圧力範囲は1MPa~35MPaの制御範囲でコントロール したいのです。油圧ポンプの流量は0.35L/minとなっています。 油圧シリンダーは100kN、150mmストロークのものです。 現状の手動リリーフ弁に並列に比例弁を入れて制御しようと思います。 このような圧力範囲に見合う比例リリーフ弁をご教授頂きたく。 HPで検索し、輸入品(ボッシュ)はあったのですが、 納期が2ヶ月とかでした。短納期品を探しております。 宜しくご指導をお願い申し上げます。

  • 添付の100vブロワーを無段階変速したいが?

    先日リサイクルショップで100vブロワーを手に入れました。 電源のオンオフは後面のトグルスイッチで、風量調節は側面の吸入口の開放度合いで決まるだけのシンプルな物です。 この風量調整を回転数を無段階に制御する事で達成しようと考えていますが出来るだけ安価な方法をお教え下さい。 地方ゆえに必要な機器や基盤は通販(アマゾンが便利)で技術的な物はユーチューブ検索でと考えています。 配線変更については半田付けとホームセンターの圧着端子で対応しようと考えています。 モーター制御にお詳しい方のアドバイスを含めた回答を頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ダイヤプラムポンプの加圧方式

    ポンプの種類にはどてもあると思いますけど、エア駆動や電気駆動ダイヤプラムポンプの加圧方式は知らないです。 例えば遠心とか回転式のポンプは吸引側の圧力よりポンプ出口の圧力とポンプの内部の圧力を低くして流体を高い圧力から低い圧力を向かうことだと知っていますが、ダイヤプラムポンプのは単にポンプのなかの膈膜を動かすことだけで加圧ができますか? 素人なのにぜひよろしくお願いいたします。 理解できるような資料の添付だけでもよいですのによろしくお願いいたします。

  • 排気ファンの静圧とは。

    配管内を負圧にするためファンを接続します。排気ファンには、送風量と静圧(100mmAq)が記載されいます。この静圧とは、配管を密閉して気体流量が0の時の配管内圧力と理解してよいでしょうか。また、排気ファンと配管の間にバルブを設置して流量を調整する場合、配管内の圧力と排気ファンの静圧-風量曲線から風量を求めることはできるでしょうか。以上よろしくお願いします。

  • 微少流量の制御

    微少流量の制御を行いたいと思っています。 ほぼ水平な内径φ2mmのチューブに圧力センサが付いています。 チューブは片方は大気開放、もう片方は注射器のようなポンプにつながっています。 圧力センサは小型の半導体式で大気開放の小さな穴が開いているのでゲージ圧の差圧式(?)の物のようです。 ポンプを手動にて作動させて一定の流量(30mml)になったらバルブなどを付けて作動を停止させようと思います。 そこで、圧力センサの変位と時間を見て流量の計算をしようかと思ったどの様な計算式を代入して良いのかいまいち分かりません・・・ 手動のようで大気から空気の吸引スピードが一定とも限りませんのでかなり厄介な感じがしています。 一定の流量になるのはほんの数秒と一瞬の出来事ですのでこれも厄介な感じがしています。 この様な条件をある程度満たしてくれる計算式などが分かる文献などを教えていただけると助かります。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 排気風量の計算について

    お世話になります。 排気ファンの選定に関して、圧力損失との関係がいまいち分からないので、お答えいただければと思います。 ※溶剤処理の装置について、囲いブース式で排気を取ることになりました。 囲いブース式だと作業開口部の制御風速が0.4m/secとなっておりましたので、 作業部の開口面積を0.5m×0.5mとし、仮にシロッコファン:最大静圧0.6kPa、最大風量6m3(60Hz)を採用するとしました。 その装置から大気までの距離が5m、管路内径がφ75、エルボ(r/D=1.25なので抵抗係数:0.55)個数が3ケ、通常のPVCダクト管(抵抗係数:0.02とみました)のとき、圧力損失を計算する必要があると思いますが、 ?φ75のダクト内の風速V(m/sec)はQ=60VAより V=Q/60A  =6/(60×0.00442)=22.6(m/sec) ?速度圧は Pv=(1.2×22.6×22.6)/2=306(Pa) ?直線ダクトの圧力損失は PL=0.02(PVCダクト管:これがあってるか分かりません)×(5/0.075)×306=408(Pa) ?エルボの圧力損失は Pm=0.55×3×306=505(Pa) ?吸い込み口、吐出口での圧力損失計算は Pn=(0.5+1)×306=459(Pa) ・・・この0.5と1はそれぞれ吸い込み口、吐出口の抵抗係数らしいのですが、なぜこの数値なのか良く分かりません。 ※管路内の圧力損失は 408+505+459=1372(Pa)=1.37(kPa) 「1.37KPa」と出ました。 ここで、考え方が合っているか分からないのが、 排気ファンの圧力損失のグラフを見ると、1.37さかのぼっていくと、当然風量は「0m3/min」となっており、従って、この条件で排気ファンは使えない のかということです。 1.37の圧損で使用できるものを選定するとすれば、 もともと静圧が2kPaほどあり、性能曲線の1.37損失した時が6m3/minのものを選定しないといけないのか。 そこらへんがよくわかりませんので、教えていただければと思います。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 危険物タンクの窒素シールについて教えて下さい。

    素人的な質問で恐縮ですが、どなたか教えて下さい。 現在ある危険物タンクにゲージ圧で200mmAqの窒素シールがなされており、250mmAqで吹き出すブリザー弁が設置されています。 その危険物(酢酸エチル)の20℃における蒸気圧は約970mmAqです。 これでなぜ窒素シールができるのでしょうか? 蒸気圧は絶対圧だということはわかるのですが、では密閉されたタンク内の気相部で20℃における圧力はゲージ圧で何mmAqになるのでしょうか? 仮に沸点まで温度上昇させた場合、密閉されたタンク内の気相部はゲージ圧で10,000mmAq(0.1MPa)になるのではないでしょうか? そう考えると20℃でもゲージ圧が発生すると思うのですが・・・ すみません、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 流体力学についての疑問です。

    初めての投稿ですので失礼等ございましたら、どうぞご指摘下さい。 それでは早速本題に入らせていただきます。 遠心式ポンプ吸入圧力の計算方法について正否を問ます。 ★状態★ ポンプの吸入には密閉された容器に接続されている 密閉された容器液面からポンプ吸入迄の高低差 7.68m ポンプの吸入の密閉された容器液面にかかる圧力 531300Pa(絶対圧力) ポンプ吸入液温における蒸気圧力 531300Pa(絶対圧力) ポンプ内液の密度 585kg/m3 重力加速度 9.8m/s^2 ポンプ吐出し量 1T/D ポンプ吸入配管内径 0.1016m ★各種計算内容詳細★ 初めに速度uを求める u=Q/(π/4D^2) Q=1*1000/24/3600/585 u=0.0000197847420 /(3.1415/4*0.1016^2) u=0.0024404274576 Z+P/ρg+u^2/(2*g)=一定(m)に各数値入力し 7.68+531300/585/9.8+0.0024404274576 ^2/(2*9.8)=100.353992977854m・・・(1) この値をm→Paに変換するだけでは、ポンプ吸入圧力にはならないと考えます。 配管内を流れる流体には抵抗がかかるイメージを持っている私は、式(1)で算出した答えから吸入配管の損失ヘッドを除算しなければいけないのではないか?と考えてます。 吸入配管損失ヘッド 0.2492m(ファニングの式より算出)・・・(2) 式(1)-式(2)より100.11m・・・(3) 式(3)をm→paに換算 m=P/(ρ*g)より P=m*ρ*g P=100.11*585*9.8 ポンプ吸入圧力=573930.63Pa ★質問★ 最終的にこのような答えに行きつきました。 この答えが自分の中ではあっているだろうという曖昧な状態で困っています。 基礎的な部分で大変恐縮ですが、よろしければ皆さんのご意見を伺いたいです。