幅のせまいシールテープで、テーパープラグを簡単に作業しよう!

このQ&Aのポイント
  • 幅8mmのPTFEシールテープでは、テーパープラグのオネジ部分がはみ出し、作業がしづらいです。
  • 幅の狭いシールテープを探しています。プラグには最大水圧5.0MPa・最大温度150℃かかることを考慮してください。
  • シールテープ以外にもおすすめの材料があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

幅のせまいシールテープ

1/16六角穴付きテーパープラグ用のシールテープを探しています。 現在は幅8mmのPTFEシールテープを使用していますが テーパープラグのオネジ部分が5?程度なのでプラグに巻いた時に シールテープがはみ出てプラグの六角穴をふさぎ非常に作業しづらいです。 もっと幅の狭いシールテープをご存知でしたら 教えていただけないでしょうか? またシールテープ以外にもおすすめのものがありましたら ぜひ教えていただきたいです。 プラグには最大水圧5.0MPa・最大温度150℃かかります。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

(Q1.) コウベッコさんはシールテープを2重にしたときは何巻きされていますか? 普段巻く回数よりは減らしますよね? (A1) 私の経験の、1/8 では特にも支障ありませんでした。 1/16のねじ山高さは、1/8と同じで、0.581mm テープの厚みは、jiSでは、0.1mmですので、2枚重ねますと 巻くとき、少しテンションを与えて、心持ち薄くすることと、 巻き終わったとき、シール外面とねじ山をなじませること。 (Q2.) 刃物で切断する方法は考えたことはあったのですがテープの特性上 無理だろうと決め付け やっていませんでした。 やはり実践してみないとですね。 この作業は確かにジグが無いと厳しそうですね。 考えてみます。 加工は何か機械を使用しているのですか? 円周方向に均一幅で輪切りにする際、円周最後がズレますと 端面にひげができます。 ゆっくりやれば、手でも簡単にできます。 低速の旋盤で掴んで、薄刃で切るより、簡単にいくと思います。 一度、トライしてください。 前にも言ったように、テープは柔らかいので、強く切り込むより 魚のサニミを切る要領で、軽く引きながら切ると、断面は 綺麗に切れます。 但し、円周の最後が食い違いを生じないように注意が肝要です。

質問者

お礼

コウベッコさん 早速のお返事ありがとうございます。 2通りの方法でやってみました。 カッターを使用して簡単に切断できました。 シールテープを2倍使えてお得ですね。 半分に折って巻くよりも作業しやすかったです。 今後ジグを作製して分割しやすくしていこうと思います。 色々とありがとうございました。

回答No.3

私もplusさんの回答のヘルメシールを使用しています。 気をつけないといけないのは、硬化に時間が掛かることです。 (水配管で使用する際、自然硬化で約1週間かかるといわれました。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの会社では液状シールのものは使っていませんが 組み付け後 すぐに水圧検査をするので 硬化に1週間かかってしまうと納期的に厳しいです。 液状シール導入の為には硬化時間を早める対策が必要ですね。

回答No.2

kinariさん 実は私も、1/8のプラグの作業で大変困っておりまして、どなたか、 良いアイデアが出てこないか期待しておりました。 私が行っている方法は、市販のシールテープ、幅:12.7mmのものを 半分に折って、行っています。8mmの物をお持ちでしたら、試しては いかがでしょうか? もうひとつの方法は、これも市販のシールテープを、両刃のカミソリを 使って、気に入った幅に回転させながら、芯の所までカットいたします。 この場合、ジグを作らないと、回転時の高さが、ずれますと、最後に ヒゲが生じてしまいます。 あまり強く押し付けないのがコツです。慣れると、うまくいきます。 添付した資料は、シールテープが柔らかいので、引き出してから 切るのは、大変困難です。 巻いた状態の新品のテープを円周方向に回転させ、薄い刃の カッターナイフ(両刃のカミソリ刃)で送り量を少なく 強く押し付けずに回転させるとうまくいきます。

参考URL:
http://cd.tokimec.co.kr/disk1/Pdf/mvc01.pdf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーに問い合わせてみたのですが 8mmより幅が狭いと特注品になってしまうようなので やはりコウベッコさんのおっしゃるとおり自分で 工夫するのが一番なのかもしれませんね。 1.シールテープを半分に折って巻く方法 2.刃物でシールテープを半分に切断する方法 どちらも経済的で素晴らしいと思います。 非常に参考になりました。 追加で質問があるのですが お答えいただければ幸いです。 1. コウベッコさんはシールテープを2重にしたときは何巻きされていますか? 普段巻く回数よりは減らしますよね? 2. 刃物で切断する方法は考えたことはあったのですがテープの特性上 無理だろうと決め付け やっていませんでした。 やはり実践してみないとですね。 この作業は確かにジグが無いと厳しそうですね。 考えてみます。 加工は何か機械を使用しているのでしょうか?

回答No.1

シール材にも、液状、糸状等の物もあります。 目的の環境で使用できるか分かりませんが 参考に↓ http://www.nihon-hermetics.co.jp/page034.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 糸状のシール材 初めて知りました。 面白いアイディアですね。 今回の件ではサイズが合わなくて使用出来なそうですが 検討してみたいと思います。