• 締切済み

流量計の選定

配管に電磁流量計を設置しようとしています。 80Aの配管に設置するのですが、通常使用時の流量が不明です。 そのため、流量計レンジの選定に困っております。 配管径から、1時間あたりの最大流量はわかるのでしょうか? どなたか教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

最大流量を算出するには、『圧力』必要です。 後は、“ベルヌーイの定理”を使用して、圧力 ⇒ 流速に変換し、 80Aの配管断面積と流速の積で、最大流量が求まります。 <当然、流体の名称(比重)も、計算時に必要ですが> “ベルヌーイの定理”を利用して、圧力 ⇒ 流速へ変換して 流量を算出する方法は、この技術の森で何回も紹介があります。 “ベルヌーイ”“流量”等のキーワード検索して、確認して みて下さい。