• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水用電磁弁を探しています。)

水用電磁弁を探しています

このQ&Aのポイント
  • 水量制御用バルブの問題を解決!おすすめの水用電磁弁を探しています。
  • 清水ではないために作動不良が起こる水量制御用バルブの解決策として、直動弁やボールバルブを考えています。
  • しかし、直動弁は大きなサイズがなく、ボールバルブは作動時間が長く制御に問題があります。そこで、作動時間が短く異物に影響を受けにくい水用電磁弁の情報を求めています。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ゴミや異物に強いバルブを選定する方法も良いですが、 バルブのIN側に、メッシュのフィルターを取り付ける方法も 良いと思います。 また、そのメッシュを逆流等で定期的に洗浄できる…とか。 空圧バルブですが、工事配管時の異物混入に強いバルブは、 前述の様な使用になっています。

noname#230358
質問者

お礼

有難うございます。 逆流による洗浄という発想はおもしろいですね、これが自動的に出来れば いいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

質問の趣旨と違ってしまうのですが、バルブを替えずに配管内に フィルターやストレーナを入れるのは、どうでしょうか? ごみのサイズが分からないのですが、ストレーナなら安価に追加 することも可能だと思われます。検証も簡単です。 但し、フィルターの掃除という手間は増えてしまいますが。

noname#230358
質問者

お礼

有難うございます。 実はフィルターは付いてたんですが、ゴミが多すぎてすぐ詰まってしまい フィルターを取り外してしまって結果的にトラブルという悪循環になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電磁弁・電動バルブを探しています

    よろしくご教授願います。 現在、以下に示すポンプを用いて空気を送ったり、出したりする制御をT字バルブを使って手動でおこなっています。これを電磁弁や電磁バルブによって自動化できないかと考えています。 当方が調べた中では、電磁弁では圧力の範囲がきまっていて、このポンプでは圧力が小さくて使えない状態です。必要条件は、軽量で小型であることです。 この条件にあう電磁弁または電動バルブを探しています。また、ほかにもよきアイデア・製品がありましたらご教授願います。 よろしくお願いします。 ポンプの様式 到達真空度 -53.3kPa{-400mmHg} 吐出空気量 4 l/min 定格電圧 DC12V 最高圧力 0.05MPa{0.5kgf/cm2} 最大電流 0.5A 吸入出口サイズ φ5mm いろいろ教えて頂きありがとうございました。検討の結果、コガネイ製の直動型の電磁弁を使うことにしました、質問打ち切らせて頂きます。ありがとうございました。

  • デジタルタイマとカウンタによる電磁弁の操作

    ご覧いただきありがとうございます。 電磁弁の開閉を時間制御して、一定回数繰り返したら停止させたいと思っています。(例えば、開5分・閉10分を1セットとして1000セット繰り返す作業をしたいです。) 過去質問を拝見し、デジタルタイマを利用した電磁弁の制御についてはできることがわかりました。https://mori.nc-net.or.jp/qa9615413.html ここに回数制御を付け加えるのに、下記のような方法を考えましたが、電気関係はほとんど知識がないため、これで実際にできそうか、また具体的にどう配線すればよいか自信がないため、ご助言いただければ幸いです。 ・OMRONのデジタルタイマH5CZと電子カウンタH7CZを使用する。 ・タイマの出力を電磁弁とカウンターに入力する。 →調べていると、リレーで1つの入力を複数に出力できるとありましたが、何を選定すればよいかわからなかったため、教えていただきたいです。 ・カウンタが規定回数に達したら、カウンタの出力をタイマに入力し停止させる。 ・電磁弁は方向制御をしたいのでSMCの3ポートソレノイドバルブVT307-1GS1-02を使用予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 電磁弁の基準は左右のどちらですか

    配管図で電磁弁を書くさい今まで左基準で書いていたのですが、 空圧機器の講習会でJIS規格が右基準に変わったと言われました。 設計者としては今度から右基準で書くべきなのかもしれませんが、 会社全体で見ると今まで左基準の図面で組立と制御を行ってきていた為、 変えるならそれなりの説明をしてくれと言われました。 会社に有るJISハンドブックは99年なので、新旧のどっちなのか判別出来ません。 しかも記号図にはP,R,A,Bが記載されてないので、見る角度によってはどちらにもとれます。 しかたがないので、メーカーのバルブカタログを見たところ両方存在していましたので、 電話してみると右基準だと言われましたが、会社内の他部署からは 「本当にJISが変わったのか?メーカーが独自に言ってるだけじゃないのか?」 と言われ終始がつきません。 ちなみによく使用するタイプは、5ポート2ポジのシングル、ダブルです。 シングルの場合はそれほど問題は無いのですが、 ダブルの場合だと基準が変わるるとA,Bポートの挿し間違いが起こるので、 設備調整時にA,Bのホース入れ替えをしなければなりません。 しかしながらホースを入れ替えてしまうと回路図のIO番号がA,B逆になるので、 制御担当者は簡単に入れ替えることが出来きません。 CCリンクの場合だとかなりゴタゴタするので、 Aポートは若番で統一して配管しろと言われてます。 そんな経緯が今までありましたので、 配管図の基準を変えるなら正確な説明をしろと言われた次第です。 CKDのサイトに5ポート2ポジのシングル、ダブルの図が載っていますが、 本当にこの図が基準で大丈夫なのかどうか教えてください。 ちなみに右基準のメーカー  SMC,CKD,黒田 左基準のメーカー  コガネイ,太陽鉄鋼 CKD http://www.ckd.co.jp/kiki/technology/valve/index.htm#chara

  • エアー用電磁弁を水用に使えますか?

    CKD製のエアー用電磁弁で型式「FAB51-15-8-12HSB(DC24V)」を温水40℃、水圧力0.5kg/cm2に短時間(20分)ですが使用可能でしょうか?(平均使用月1回位の浴槽への補給水用です) http://catalog.ckd.co.jp/exp/ckd.cgi?&userid=InTeRuSr&aid=dhMQYwH_BD6hwcchoQ9k_Iw==&sysid=1783310&from=folder&next=m_fileview2&fileid=73494&filetype=P&docid=12859&.pdf よろしくお願い致します。

  • バルブの故障

    電子部品のエアーで吹き飛ばす工程があります。 直動弁(事情があり5ポートの1出力ポートのみで吹き出し) 動作サイクルは1500回/分で24時間稼動 エアーは4kg/cm2です。 バルブの動作異常が連発したためソレノイド部ばらしたところ黒い汚れが べっとり付着。 装置のフィルターおよびバルブ直前のマニホールドには汚れなし まだ3ヶ月くらいしか稼動していません。 何か類似経験のある方アドバイスをお願いいたします

  • バルブの表示記号の見方

    バルブの表示記号の見方を教えていただけないでしょうか? 例えばSMC社のVEX3シリーズの外部パイロット電磁形の表示記号を見ると 真ん中の方に(A)、(P)、(R)、 両側にP1、P2、a、bという文字が書かれています。 真空、真空破壊、クローズド(休止)という3ポジションがとれる と書いてあるのですが、 真空、真空破壊、クローズドをどこにつなげて、 どこが出力になるのでしょうか? ((A)、(P)、(R)、P1、P2、a、bの意味も分かりません。) 当方バルブの知識はまったくなく、初歩的な質問ですみませんが、 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 電磁開閉器とスイッチ

    電磁開閉器を使用して、モーター(AC100V 550W)を作動させようと考えています。 特にスイッチ部に掛かる負荷が危険ではないかが気になっています。 (逆起電力対策を取るつもりが、今の所無いので) 趣味程度に色々いじった経験はあるのですが、全くの素人です。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。 電磁開閉器操作コイル仕様(電磁開閉器 型番 S-N10 AC100V 1A) 入力電圧 100VAC 入力瞬時 45VA 入力常時 7VA 消費電力 2.4w コイル電流 30mA 押しボタンスイッチ仕様 250vac 5A モーターの連続動作時間は長くても3分程度です。

  • dio ZX AF35のオートチョークについて。(質問2)

    前回、上記につきまして機構の質問をして回答いただき、ある程度は理解出来ました。ありがとうございます。 オートチョーク(オート・バイスターター)はバイメタルを使用したバルブで、エンジン始動後、電源によりバイメタルが熱を帯びてバルブを開閉するとの事。 (文の書き方が悪いですが仕組みは理解しております。また検証の仕方も教わりました。) そこで疑問なのですが、バルブの作動にバイメタルを使い、そのバイメタルの作動の為の熱源に電気を使う事は理解出来るのですが、その制御はどのような仕組みになっているのでしょうか? 例えばエンジンやキャブの熱をセンサーでキャッチして、熱源を制御するのか? それともエンジンやキャブの温度に関係なくタイマーでの時間制御なのか? 時間制御ならエンジン温度に無関係でキーを入れる度にチョークが働いているのでしょうか? 私(息子)のzxは、エンジンが暖まっている時は問題ないのですが、エンジンが冷えた状態では、どうも調子が悪く、これまでここで質問し、そしてできる範囲での検証の結果、オートチョークが不良なような気がしています。(細かい症状の説明は省略します) エンジン等の温度によってチョークの制御がされているなら、私の疑問も晴れるのですが、温度とは無関係で、キーを入れる都度作動するのが普通なら、私の見当違いと言う事になり不調の原因を別に求める必要がある次第です。 オートチョークの不良確認は週末に行う予定ですが、その前に今回質問の事が気になり知りたくなりました。 ご存じの方、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 電磁弁について

    http://www.amazon.co.jp/DC12V-%E9%9B%BB%E7%A3%81%E5%BC%81-%E6%B0%B4%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81-%E5%9C%A7%E7%B8%AE%E7%A9%BA%E6%B0%97%E7%94%A8-1-4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81/dp/B00LGIZKMI この電磁弁なんですがDC12Vで作動するようになっていると思うんですが、これを乾電池で動かすことはできるのでしょうか? 電気は素人なのでよろしくお願いします。

  • 電磁弁

    水の開閉をスイッチで行う為に,電磁弁を購入しました。   CKD 直動式2ポート電磁弁(マルチレックスバルブ) AC100v   接続口径 Rc1/4   メスネジ 上記に水道ホース、あるいは塩ビ管を両側に接続したい場合、 必要な部品を教えて下さい。 購入後なのですが,接続部分が細いようです。評価欄には水道ホースを繋げた場合が 書いてありますので可能だとは思います。 よろしくお願いします。