H鋼のフランジ部強度

このQ&Aのポイント
  • H鋼のフランジ部にかかる荷重の耐久力を計算する方法やサイトを教えてください。
  • H鋼のフランジ部の強度計算方法やサイトを教えてください。フランジ部の耐荷重を知りたいです。
  • H鋼のフランジ部にクランプを取り付けて荷を吊る際の耐久力を計算するための方法やサイトを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

型鋼フランジ部強度

H鋼のフランジ部にクランプを取付け荷を吊るのですが、どの位の荷重までフランジが耐えられるのか知りたいので、強度計算の方法やサイトがあれば教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

基本的な内容です。機械工学便覧等の工学書籍で確認できます。 先ず、、 ? H鋼フランジ部に、クランプを取り付け。吊るした画を描きます。 ? すると、フランジに加わる荷重(モーメントや、せん断荷重)が   判り易く求まります。 ? 工学書籍で、強度の確認をする       ・       ・       ・       ・ で、計算していきます。