JIS-円筒竪型FRPタンクの変動液圧について

このQ&Aのポイント
  • JIS-円筒竪型FRPタンクの変動液圧について、計算方法と地震への影響について説明します。
  • JIS-円筒竪型FRPタンクの変動液圧の計算式は、PW=PE(1-(x/h)^2)COSθです。
  • タンクの側板に作用する変動液圧は、地震の入力方向によって変化します。
回答を見る
  • 締切済み

JIS-円筒竪型FRPタンクの変動液圧について

JIS-円筒竪型FRPタンクの変動液圧について、どなたか御教授下さい。 タンクはφ2800×h5500(1375にて板厚4段階割) JIS-K-7012(1999)P21に、側板に作用する変動液圧の式として、 PW=PE(1-(x/h)^2)COSθ PE=√3/2・C1・kh・γ・h(相当液圧)とあります。 C1:0.45(自分でr/h変数グラフ作成してみた結果。) kh:0.9 γ:1.3g/cm3 x:各段1375ごと として計算しています。(すでに誤りがあるかもしれませんが。) その時の cosθ及び θ:地震の入力方向を原点とした周方向座標 の考え方を御教授下さい。 当方、文系出身のため、三角関数から調べ直すような段階ですが、 諸事情が有り必要に迫られ、現在JISに沿って設計勉強中です。 どうかお手柔らかにお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

初めて見る式ですが、 経験から“地震の入力方向を原点とした周方向座標”は、 縦揺れの突き上げる方向でしょう。自重+地震での加速度で一番負荷が 掛かるため。そして、タンク側板が水平なのか、傾いているのかで、 * 水平は側板厚(側板厚×1/COS 90°)に負荷が * 傾いているなら側板厚×1/COSθに負荷が(実質板厚が増加) と考えて、マンガ絵を描いて力をベクトルで負荷すると、判断が付くと 思います。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 “縦揺れの突き上げる方向”なんですね。 学習させて頂きました。 改めて素人的な質問でお手間をお掛けしますが、 当方設計のタンクは竪型(縦型)なのでタンク側板は垂直と考えるのですが、 その場合どのように捉えたらよろしいのでしょうか?  また、参考書物など御座いましたら、お教え頂けないでしょうか。 大変恐縮です。宜しくお願い致します。