電気炉と真空炉の設備検討:利点と欠点を解説

このQ&Aのポイント
  • ダイス鋼の熱処理には電気炉と真空炉が選択肢となりますが、どちらが良いのでしょうか?
  • 電気炉では歪が大きくなる可能性がある一方、真空炉では酸化が起こらず均一な焼入れが可能です。
  • 熱処理を行う際のメリットとデメリットを理解した上で、最適な設備を選定しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

電気炉と真空炉について

プレス金型用ダイス鋼を熱処理(HRC58~60程度)焼入れをするため 電気炉と真空炉の設備検討をしております。 電気炉だと歪が大きく、酸化するため真空炉の方がいいと聞きますが 電気炉、真空炉それぞれの利点、欠点が知りたいのですが 御存知の方、お力を貸してください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

この程度の質問力では設備を入れても、とても、良い熱処理はできません、もちは餅屋で熱処理専門業者にお任せになるのが良いとおもいます。 質問力の内容ですが、電気炉とは炉の熱源を呼ぶときの区別の仕方で他には ガス炉がありますし、灯油や重油を用いる炉もあります。バーナーを使います。ちなみに工具鋼を焼入れする炉はほとんど電気炉でしょう。 真空炉は炉の構造をいうものです。最近の工具鋼熱処理の主流です。 他の物は雰囲気炉が一般的です。中性雰囲気で酸化、脱炭を防ぎながら過熱するものです。

回答No.1

電気炉ですと加熱を行い、規定時間加熱後取り出し油焼入れ、水焼入れを行えばよいですが、真空中ですと簡単にはいけません大掛かりな設備となります。加熱室で冷却するには、窒素ガスなどで行いますが、冷却速度を取るのは難しいと思います。冷却室を別に(当然真空室です)設置するタイプです。(Webで真空炉で検索すればすぐ出てきます。)熱処理室と冷却室はバルブで仕切るため、かなり大掛かりになります。真空中の移送の問題も含めて ただし、仕上がりは当然真空中ですので酸化は少なく(材料によっては無い)有利な面は一杯あると思います。