ADCの金型寿命 短く困っています

このQ&Aのポイント
  • ADC12を使用した金型の寿命が略6万ショットと短く、困っています。寿命はこんなものでしょうか?
  • 金型の材料や熱処理の問題が寿命の原因と考えられます。材料と熱処理について詳しく知りたいです。
  • 寿命を延ばす方法を教えてください。ゲート近くで湯が流れる通路部分で型が磨耗して突起が出てくる問題があります。
回答を見る
  • 締切済み

ADCの金型寿命

材料はADC12を使用しているが金型寿命が略6万ショットと短く 困っています。 ・寿命はこんなものでしょうか? ・金型の材料の問題でしょうか?材料、熱処理はどのようなものになるのでしょうか? ・寿命を延ばす方法? 問題点 ・ゲート近くで湯が流れる通路部分で型が磨耗して突起が出てくる 製品形状にもよると思いますが一般的な技術内容で結構ですのでご教授願いたく なお、小生は発注側ですが、専門メーカと折衝するにしても技術がないので 対応できなく。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

先の回答1と同意見ですが、さらに追加するなら。 特殊鋼メーカーが色々高性能な材料も出しています。それらの知識を身に付けて 相手と話し合うことはより良い妥協点が見つかるかもです。 さらに、ゲート付近に問題が発生するなら、ゲート速度がどれほどになっているか確認してみましょう。金型寿命を考えると40m/secを大きく越えないことが 望ましいと言われてます。「例外多数」 また寿命は一概に言えないところもあり、8万程度とか 5万程度で部品を交換 とか色々あります。良く話し合って本当に限界なのか納得するまで 確認しましょう。

質問者

お礼

ありがとございます。  早速ネットで色々調べてみました。射出速度が一般的には3m/sec、高速マシンでも6m/secとあったのですが上記40m/secゲート速度と記載がありますが この差?。しかし、いずれにしても型材料と湯の速度は単純にかんがえても関係ありますね。  この編を少し勉強します。 大変参考になりました。助かりました。

回答No.1

こんにちは、寿命6万ショットとありますが、6万ショットで金型更新ということでしょうか? 中部の自動車関連では、メーカーとの契約で15万ショット保証というのが一般的になっています。 また必ず15万ショットで金型が更新される状況でもなく、使用できるまで使用するといった現実があります。 6万ショットで金型更新をしているのでは、寿命が短すぎると思います。 寿命が短いのはいろいろな原因がありますが、材料、熱処理共に大きく関係してきます。 技術的な話は、あえてここでは致しませんが、日本全体がコスト低減の要求が厳しい状態なので、いろいろな金型メーカーと話をされることをお勧めいたします。比較的簡単に可決できると思いますよ。

質問者

お礼

早速ご連絡いただきありがとうございます。  15万ショットという一つの基準が市場にあるということは非常に大きな収穫です。当然ながら型材料、熱処理も違いイニシャルコストはそれなりに高くなると思いますが、トータルで計算すると絶対安くできるでしょうね。  折衝するにあたり多いに勉強になりました。 ありがとうございました。助かります。