タンク側面の水圧について

このQ&Aのポイント
  • タンクの側面にかかる圧力を計算する方法について教えてください。
  • 水を含む円筒型または角形のタンクの側面にかかる圧力を算出する方法を教えてください。
  • タンクの側面にかかる水圧を判断する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

タンク側面にかかる圧力

円筒にせよ角タンクにせよ内容物が水とした場合側面にかかる圧力はどのように計算すればよいのですか。素人なのでできればわかり易くお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

この森の主旨を今一度確認してみて下さい。 他の回答者さんが述べている内容等は、『圧力』を用語検索しますと、 沢山掲載されています。 その内容をまず確認されて、具体的な内容の補足質問をして下さい。

回答No.2

水面から圧力を求めたい位置までの水の重さが圧力としてかかります。 たとえば、水面まで10mなら単位面積あたりにかかる力は10000kg/m2=1kgf/cm2です。

質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

回答No.1

液体の特徴として圧力は均一に伝わります。 液体の表面から計る位置までのその液体の重量がかかる圧力です。 したがって深くなるほど圧力は高くなります。

質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。