IHインバーターの出力変動について教えて

このQ&Aのポイント
  • IHインバーターのワークとコイルの距離が変わると出力電圧が変動する現象について教えてください。
  • ワークの距離が変わっても、インバーター出力を一定にしていればワークの発熱は変わらないのか教えてください。
  • IHインバーターの出力変動に関する原理と、ワークの距離との関係を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

IHインバーターの出力変動について教えて下さい。

IHインバーター(市販品)を用いて金属を暖めるテストを行っているのですが、ワークとコイルの距離が変わるとインバーターの出力(出力電圧をモニタリングしてます)が離れると小さくなり、近づくと大きくなります。 なぜこのような現象が起こるのかと聞かれて困っています。原理を理解できていないので、教えていただけないでしょうか? それと、ワークの距離が変わっても、インバーター出力を一定にしていれば、ワークの発熱は変わらないのでしょうか? あまり、実務と関係ないところで質問をされて困ってしまいました。 こちらもよろしければ、教えて下さい。

noname#230358
noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

まずはこれを御覧下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%98%E5%B0%8E%E5%8A%A0%E7%86%B1 図中にあるようにIHは磁力線が対象物を通過する事により 電流を対象物に発生させて発熱させます なのでコイルと対象物の距離=効率とも言えるでしょう ですから距離が長くなれば反比例的に熱の発生も低くなる って感じでしょうか 調理器に関してはこちらを参照下さい http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%99%A8

回答No.2

本体内にインバータが組込まれており, これを駆動しての加熱コイルに高周波電流を供給し,磁界を発生させる。 この磁界により磁界内に入ってきたワークに渦電流が流れ,これとワーク自体がもつ電気抵抗とでジュール熱が発生する。 これによりワーク自体が発熱します。 磁界から離れると当然効率が下がり発熱しなくなります。 又、離れると発熱しない事で安全です。離れても発熱するのでは危険この上ないですよ。

回答No.1

こんにちは IHは 金属が乗った状態のインダクタンスと内部のコンデンサーで共振すると最良の出力が得られるしくみです。 ワーク位置をそのIH機器の想定位置よりも離すと効率が悪化します。 IHについては 家電メーカーのホームページでわかりやすく仕組みが書かれ ていると思いますので 「IH しくみ」 「IH 原理」などで 検索してみると良いと思います。