ブリネル硬さとビッカース硬さの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • ブリネル硬さとビッカース硬さは同じ考え方ですが、圧子の形が異なります。
  • HBとHVはほぼ同じ硬さを示す換算表があります。
  • 圧子の形の違いは硬さにほとんど影響しないと言えます。
回答を見る
  • 締切済み

ブリネル硬さとビッカース硬さ

ブリネル硬さHBとビッカース硬さHVの考え方は基本的には同じで、大きく違うのは圧子の形くらいだと思います。 換算表を3つ探しましたが、そのうち2つはHB=HVでした。 形の違いはほとんど影響しないのでしょうか?

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

硬度換算表を、もう少しネット検索して、確認してみて下さい。 ブリネル硬さも、圧子の形で種類があります。 また、HB=HVである部分もあるでしょうが、圧子の形から HVの方が、硬い部材の確認にHBより適しているのではない でしょうか? 以上の見方をして、たまたまHB=HV部分をニッチで確認しなくても よいのではないでしょうか?