ACアダプターの選定について

このQ&Aのポイント
  • 電池駆動式ゴミ箱をACアダプター仕様に改造した結果、フタの動きが激しくなってしまいました。
  • 選定したスイッチングACアダプターが不適切だった可能性があります。
  • 電池駆動式機器のACアダプター仕様への改造には換算基準が存在するかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

ACアダプターの選定について

電池駆動式(単2型 4本)のフタ付ゴミ箱をACアダプター仕様に改造しましたが、電池を入れた時よりもフタの動きが激しい状態になってしまいました。 もとの仕様は電池直列で6V、単純にDC6V2AのスイッチングACアダプターを選定し、接続加工をしたのですが選定が不適切だったのでしょうか? 電池駆動式の機器をACアダプター仕様に改造するときに換算基準となる計算式があるのでしょうか? 関連情報、知識など教えて頂けたらと思います。m(__)m

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

毎度JOです。 通常であれば問題なく動作するはずですが、今回の場合「負荷がモータ」である事に起因するかもしれません、 一般の整流子モータであれば、動作時にノイズを発生します、乾電池の負荷であれば問題はありませんが、 スイッチング式ACアダプターの場合、このノイズが悪さをしているかもしれません、 スイッチング式電源は出力電圧を監視して、電圧制御しているので負荷よりノイズが乗ってくると正常な動作をしない恐れがあります、 これは出力電圧が下がる場合もありますし、出力電圧が上がる場合もあります、 防止策は、電源とモータの間にフィルタですが、大袈裟な物が取り付けられない場合、0.5Ω程度の抵抗器+コンデンサかな? ━━━━0.5Ω━━┳━━━━━━━ 6V2A    コンデンサ     モータへ 電源      25V100μF ━━━━━━━━━┻━━━━━━━ 試しに動作時の電圧を観測してみられてはいかがでしょうか?? 質問者さんの過去投稿では、結果の報告がされていない質問もありますが、 技術の森では「投稿検索」なる機能があり、過去の質問内容から検索する事が出来ます、これは新たな質問者にとってデータベースとなっている事を示します、 質問者の方は出来る限り、結果の報告をして問題解決したなら、締め切っておきましょう!!

回答No.2

ひっくり返るほど大雑把に言って,乾電池には1本あたり0.5オーム位の内部抵抗がありますので,4本分2オームの抵抗を入れて同じ状態になります. 負荷が1Aならこれまた大雑把に言って4Vのアダプタで間に合います.

回答No.1

必ずしも選定ミスではないと思います。 この場合、通常OFF・たまにONの動作かと見受けますので負荷OFFの時のアダプターの動作が影響しているのではないでしょうか。 スイッチング電源の場合出力をモニタしながらON/OFFの割合を変えて電圧を一定にするようになっていますが、負荷によってスリープするアダプタはまず無いので、無負荷状態になると規定の電圧より高い状態になってしまうと思います。さらにお使いのアダプターの容量が2Aもあるなら、アダプタの出力に繋がっているコンデンサもそれなりに大きいでしょうから、そういったやや高い電圧の状態がある程度維持されその間にゴミ箱の動作が終わってしまうのではないでしょうか。 電気はムダになりますが並列に適当な抵抗を入れてあげれば動作は落ち着くと思います。また、場合によっては直列にダイオードを入れる(0.6V下げる)といい具合になってくれることもありますよ。