ダイヤ電着の軸付砥石とは?

このQ&Aのポイント
  • ダイヤ電着の軸付砥石はハンドリューターなどの先端工具に使用されます。
  • この砥石は、ダイヤ電着層の下に樹脂層を設けることで振動吸収性を高めています。
  • その結果、扱いやすくなり、作業効率を向上させることができます。
回答を見る
  • 締切済み

ダイヤ電着の軸付砥石

ハンドリューターなどの先端工具であるダイヤ電着の軸付砥石で ダイヤ電着層の下に樹脂層を設け振動吸収させ扱いやすいものが あると聞いたのですが,ご存知の方いませんでしょうか。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

メタルレジンボンド砥石のことでしょうか? 確かに、振動抑制の効果はあると思われますが、極薄のダイシングソーや平面研削用は市販されてて、使ってるのも見たことは有りますが、ハンドリュータ用の軸付き砥石は見たことありません(実作業から離れて数年になるので新しいことは今ひとつですが)。市販品があったとしても軸付き砥石ではサイズ、形状がやたら増えますので、特注になるかと思われます。 どのような作業をされているのが不明ですが、メタルレジンは電着より扱いにくい面も出てきます。それより電着で ?マシンに取付けるリュータを検討する →削りシロ安定化。カケ防止 ?回転を上げる →切れ味向上 ?加工液を考慮する →屑の排除。砥石寿命改善。金属なら焼き付き防止 などを検討されてはどうですか? メタルレジンではない、レジンが有りました。機能面では同じと思われます。 http://www.fsk-j.co.jp/new/200702/index.htm

質問者

お礼

返答遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 現在扱いやすい軸付砥石を探しています。聞いた話では,電着層の下に樹脂層が有り,そこで振動吸収するというものでした。