• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内面研削盤砥石軸用ホイールヘッドについて)

内面研削盤砥石軸用ホイールヘッドについて

このQ&Aのポイント
  • 内面研削盤砥石軸用ホイールヘッドについての要点をお教えします。
  • ホイールヘッドの回転速度には安定領域がありますが、具体的な値はどこからどこまでなのかご存知ですか?
  • ホイールヘッドは30000min-1以下で使用することを推奨しています。

みんなの回答

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1368/2303)
回答No.2

想像力に基づく回答なので、間違っていたらご免なさい。 砥石がついているホイールヘッドは、下に示す図の上側のような構造と推測します。 このような構造であれば、モーターの回転子部分(質量M1)と砥石(質量M2)にアンバランスがあれば、下に示す図の下側の破線で示すように遠心力のアンバランスによって軸が変形すると想定できます。(1次の共振点) 軸の剛性とM1、M2の質量によって決まる共振点の回転数で軸を回転した場合、軸の変形は極大になって危険が生じます。この共振点を超える回転数で軸を回転すれば、共振点から離れるので、軸の変形は減少して安全に回転させることができる領域が存在します。 お問い合わせの例では、30000min-1がこれに該当するということです。 軸の剛性、モーターの回転子の質量、砥石の質量、ベアリングの支間距離、砥石の突き出し長さなどのパラメータがわかれば、1次の共振点 は理屈の上では計算可能ですが、メーカーは上記のようなパラメータを公開していないと思われますので、30000min-1が1次の共振点から十分に離れているということだけを表明していることと思います。 理屈の上では、信頼できるパラメータが分れば安全領域の回転数を計算で求めることができますが、現実には上記のような理由で、30000min-1の近傍ならば安全と言えても、そこから離れた回転数の安全領域を一律に示すことは困難と思います。 危険速度(回転数)について: https://d-monoweb.com/blog/about_critical_speed/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おっしゃる通りのご理解でよろしいかと存じます。 回転速度が30000min-1の場合であれば、29000min-1から31000min-1の範囲内が『一般的な安定領域』ですね。 回転速度が高すぎても低すぎても影響を与えますのでご注意ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自由研削用砥石・クレーン等の特別教育はどこで受けられますか?

    神奈川県在住の者ですが、 神奈川あるいは東京で自由研削用砥石・クレーン等の特別教育を 受けられる所を探しています。 受けたい資格は以下の通りです。 ・自由研削砥石の取替え ・クレーン運転 ・振動工具 ・職長・安全衛生責任者 ご回答お願いします。

  • ダイヤ電着の軸付砥石

    ハンドリューターなどの先端工具であるダイヤ電着の軸付砥石で ダイヤ電着層の下に樹脂層を設け振動吸収させ扱いやすいものが あると聞いたのですが,ご存知の方いませんでしょうか。

  • 平面研削盤(横軸)加工について

    会社で平面研削盤(横軸)を触っています。前任者が退社し、他の社員も詳しく知らないためこちらに投稿しました。 ?テーブルの回転数を上げれば、研削抵抗が上がる→加工効率の向上 しかし、遠心力により製品が浮き上がり平面は出ても、平行が出なくなる? ?テーブルの送り速度は、テーブル回転、ワークの周速(m/min)、研削量(1N)によって変わってくる?また、その値の求め方を教えてください。 よろしくお願いします。 非磁性材の薄い材質のものを加工する際、加工前後で製品とテーブルの間に研削液が入りこみます。加工後、製品は研削液の上に乗った状態になるのは面精度に影響でますか?

  • 治具研削盤のセラミック加工の件

    質問です。セラミック(RZ601)で厚さが4ミリ仕上がり穴径がφ1.41の05μで使用砥石がφ1です。ストレートも出ずに仕上り径も不安定なのですが良い加工方法はありますか?砥石の種類、安定してよく削れる回転数、加工方法など何かありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。 使用している治具研削盤はWAIDAのJG-35CPX(NC)と三井精機の3GB(汎用)です。

  • SUS630 鏡面研削時のダイヤ砥石ツルーイング

    題記の鏡面研削はノウハウが多分に関わる内容ですので、 砥石面をどのように作るか?に焦点をあててアドバイスを頂きたく質問致します。 産業機器制作メーカに勤務しており、海外顧客よりSUS630のテスト加工を依頼されております。 ワーク幅200mm(研削部幅は80mm)、長さ2100mm、高さ80mmの鏡面研削をしております。 使用している平面研削機仕様は ・最小切込0.1μm ・テーブル動作油圧式で電磁チャック ・対話ソフトで反転位置、送り速度、切込量などを設定 ・スピンドルモータ回転数はインバータ制御。 砥石仕様:アライドマテリアル両テーパ型 SD****J100BS5 D450 砥石幅20 (**** 部分には#600~#3000) 研削液はケミカルソリューションタイプを使用。 研削装置は23±1℃の恒温室に設置し作業。 要求精度:JIS B 0633-2001でRa0.02μm Rz0.2μm 真直度1μm 大体上記のような条件でやっております。 仕上げの#3000では切込0.1μmでバイアス送りにて研削しています。 具体的な数字は顧客情報も含むので示せませんが、テーブル速度、砥石回転数ともに極力下げています。 要求精度はクリアしたのですが、顧客から見た目が良くないと言われております・・・。 確かに送り目というか送り模様というか、そのような感じのものがうっすらとあります。 3か月ぐらい試行錯誤を繰り返しておりますが、安定的に良い研削面を出す上でも ツルーイング時の砥石面の作り方で変わるのではないかと考え、現在奮闘中です。 このような鏡面加工をされたことある方は、砥石のドレス/ツルーイングをする際にどのようなことに 気をつけていられるのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに私は三栄精工X-POWERでドレス/ツルーイングしております。 #3000だけはツルーイングだけSUS304に置き換えたりしてます。 質問を〆させて頂きます。 ありがとうございました。

  • ジグ研削盤 面粗度

    ジグ研削盤を使用して穴の仕上げをしていますが納得の行く面粗度が出せません。 例えばS45C φ30深さ20mmの通し穴を加工してRa0.8 Rz3.2程です。 上記の穴をRa0.4 Rz1.6の公差で仕上げるとすればどのような砥石を選定して加工しますか? 形状は説明しにくいのですが歪みの無い状態でバイスに加えられてはいます。現在φ15 CBN電着 ステンレス軸 粒度120の砥石を使っています。

  • 平面研削盤のテーブル研磨がうまくいきません・・・

    0.02ぐらいを0.001ずつ切り込んで、仕上てみたのですが。テーブルの端と端で0.01の傾きが発生してしまいました。初心者なので、原因が機械の癖のようなものなのか?方法が良くないのか?何かコツのようなものがあるのか?ご意見が聞ければありがたく思います。 初めての質問で、条件など大事なことを書いていませんでした。申し訳ありません。砥石の種類は35R、砥粒WA粒度46結合度J。岡本工作所のPSG-105DX。テーブル速度は、25m/min。マグネットチャックを研磨しました。0.02ぐらいの削りを0.001で削って最後にスパークアウトをして仕上げました。表面は少し光っていて、所々、細かいびびりがあります。研削液は、出光興産のダフニーアクールCCを使用しています。測定は、回転を止めて、砥石ガイドの上にマグネットのダイヤルゲージを使用してテーブルの端から手動でスライドさせた数値がテーブル中央で0.005ぐらいで端で0.01ぐらいになっていました。

  • 研削砥石バランシングの容量と回転数の関係について

    現在使用している研削盤には、砥石のバランシング機能がついていますが、バランシングできるときとできないときがあります。 回転数が上がったときにバランシングできなくなっていましたが、ウエイトを調整(減ら)して、バランシングできるようになりました。 バランシングシステムのカタログを複数社調べましたが、補正容量が上がると、使用回転数は下がる表はあったので対処は間違っていなかったと思っていますが、理屈が良くわかっていません。 なぜ、補正容量と使用回転数は反比例の関係になっているのでしょうか? 参考になる式などありましたらご教授いただけますと幸い。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

  • 工具研削について

    今、工具研削の加工について勉強中です。 工具研削加工において重要なことは何でしょうか?(何が要求されるのでしょうか?) また、使用する機械、砥石、油について、どんなことでも結構ですので、教えていただきたくお願いします。

  • 砥石の対する周速やテーブル速度、切込量などの関係

    NC平研機でレジンの砥石3000#を使用しているのですが、なかなか綺麗に磨かれません。 その砥石に対しての周速やテーブル速度の関係を教えてください。 すみません、いまいち知識がまだまだなもので…色々と勉強はしているのですが… 砥石材質はレジン ワークの材質が超硬 周速が60m/s 表面の粗さは#3000 バランスについては表記されている検査表にはOKと記入されている程度です。 砥石の振れ精度は0.0005 「砥石バランス」、「機械の砥石軸の回転精度」については探せなかったのでホイール検査表にはすべてOKと表示されています。程度でしかわかりません。 すみませんがお願いします。