曲げ加工の直角度とダイクッションの関係について

このQ&Aのポイント
  • 曲げ金型における直角曲げのダイクッション気圧には、曲がりすぎや開きすぎに対する制御が必要です
  • 材料はspcc1.0mmで、110tプレスを使用していますが、ストロークは変えずに直角度を制御したいです
  • ダイエアクッションの気圧調整により、直角曲げの精度を向上させることが可能です
回答を見る
  • ベストアンサー

曲げ加工の直角度とダイクッションの関係について。

単発の曲げ金型で、直角曲げが曲がりすぎている場合と開きすぎている場合のダイ(エア)クッションの気圧について教えて頂けますでしょうか?材料はspcc1.0mmです。110tプレスです。ストロークは変えたくないのです。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

「クッション圧が強いと開き、クッション圧が弱いと閉じる」 がフランジング時の現象です。 クッション圧が弱いとは、払い力(パッド力)が不足すると言うことです。 払い力が不足した状態では、板をはさんでいる部分に隙間できます。 その状態で、曲げ成形が行われ、下死点で、曲げ支点がつぶされて、 内側に曲がりすぎます。 ご参考になったでしょうか?

参考URL:
http://www.msx.co.jp
noname#230358
質問者

お礼

papa様有難う御座います。助かりました。ずばり解りました。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

毎度です。 スプリングバックとスプリングゴー(って言うんでしたっけ?)はダイクッションの荷重で変わりますが、金型の構造によっても変わってきますので、一概には言えないと思います。 荷重はバルブによって可変できますので、少しずつ変えてみてデーターを採っていくしかないと思います。 ちなみに当社の型でやったときは、荷重が小さい(圧を下げる)と曲がりすぎる傾向に出ました。(t2.0、SPHCのコの字曲げの幅寸法でしたが・・) コの字の底の平坦度が利いてくるみたいです。   参考にならなくてゴメンナサイ!

noname#230358
質問者

お礼

masafumi様有難う御座います。十分参考になります。有難う御座います。

関連するQ&A

  • 曲げ寸法のバラツキについて

    プレス部品の曲げ寸法のバラツキについて教えていただきたいです。 材料はC2600R-1/2H t=0.6mmで、 製品としましては90°の曲げが2ヶ所あり、Zのような形状になります。 このような製品の場合の曲げ高さと全長の寸法バラツキは、 どの程度でしょうか? 公差±0.05でも問題なく量産できますでしょうか? 金型構造にもよるかと思いますが、 どのような構造ですとバラツキ抑えられますでしょうか? アドバイスいただければ、幸いです。

  • アルミ材の展開寸法

    金型製作数年の若葉マーク付の者ですが。 曲げ展開寸法についてお尋ねしたいのですが 材料はA5052P-H32 T=1.2です 曲げ形状は単純な直角曲げです SPCC,EGC材の展開は計算で出しておりますが アルミ材は初めてなので展開寸法悩んでおります SPCC,EGC材と同じ計算法でよろしいのでしょうか? ご指導よろしくおねがいします。

  • 切り曲げダイの抜きテーパーについて

    お世話になっております。 初歩的な質問で申し訳有りません。 切り曲げ(スリット)ダイに抜きテーパーは付けるのでしょうか。 通常のダイはスクラップ落とし用に0.5゜位のテーパーつけておりますが、 切り曲げダイはストレートにしています。 設計上はスクラップを落とすわけではないので要らないと思うのですが、 ちょっと切り刃が磨耗したり側面の肌荒れ等で擦れバリが出ます。 ご教示お願いいたします。  材料 SPCC t1.6  スリット量 面に対し高さ6mm 形状は異形状(最細で幅2.5mm)  ※スリットダイの中にも入れ子有り(高さ規制の為)。

  • 曲げの限界高さ

    http://www.bbbn.jp/~kyokko/Chonmage.htm のような製品がありますが、 一般的にプレス金型の曲げ加工では Hは板厚の何倍以上の高さがちゃんと曲がる 限界なのでしょうか? よろしくお願いします。 材質ですが、SPCC 1.6ミリ 内R1 ちゃんと曲がる⇒ 90度に曲がる。 と解釈頂ければと思います。

  • 外形抜き型の展開

    素人です教えてください。 外形抜き→曲げ1→曲げ2  など単発の金型3つで製品を作る場合において 金型は先に曲げ型を作ってから最後に抜き型を作るのだと思いますが、 その流れとしてはCADなどで製品図から展開して展開寸法と形状を出しておいて、製品の材料でその寸法と形状のものを用意して それに対して曲げ型を作ってプレスして 曲げ線から垂直方向の伸びたりちじんだりする方向で 出来た製品をはかりそれぞれ製品図面よりどの部分が長いか短いかなどを見て 最終的に外形金型の展開寸法修正して それで外形金型のパンチ ダイの形状を決定して行くという流れなのでしょうか? その場合修正によって曲げの前の材料の寸法が多少変化すると 曲げ型で材料を固定しているピンの位置なども少し変わってしまったりは しないのでしょうか?修正される場合っていうのはそれに問題のないレベル で変化するのでしょうか?  それとも外形型を作る前にテストでプレスするときは曲げ型にまだ材料固定 の為のピン穴などはまだ作って無い状態で何かで固定してプレスするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薄板の曲げ加工

    板厚0.5mmで巾70mm~100mmの平鋼板を内径200mm~350mm、外径が内径+板巾×2 要するに平曲げ(ハット曲げ)が板厚が均一になるように連続的に曲げることは可能でしょうか。 そのような加工のできる機械のメーカーをご存知でしたら教えてください。 現在はプレスでドーナツ型に抜いていますが、材料の無駄が多いため、その対策を検討中です。

  • ●極細電線の曲げ

    ●極細電線の曲げをしたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか? 全長53.4ミリです。 先端12ミリをR11.2で曲げたい。 曲げ部分の先端は2.5mmストレートとしたい。 他の部分は直線状にしたい。 電線の太さはφ0.6です。 簡易金型で対応しようと考えております。 エアーシリンダーにて片側よりプレスして曲げたい。 相談ですが簡易金型に付いてどのようにすれば良いか アドバイス頂けませんか。位置決め等の重要です。 アドバイス等御教授頂ければ幸いです。 図面を追加しました。http://briefcase.yahoo.co.jp/ogawa_corp

  • プレス加工の是非

    下記URLであるプレス曲げのサンプルをUPしました。 http://www.de-products.co.jp/sheetmetal_004.html 板厚4.5mm、曲げR4.5mmで折り曲げ後突合せ面(角部)を 溶接にて埋めます。(板厚=内側曲げ半径とします) 展開図をみればお判りかと思いますが、頂点部付近はプレス に伴う強制的な割れを形成しています。 展開図の左上がりになる斜線部にはなんらの切り込みも入れて ありません。(折り曲げ後に新たに形成されるラインです) このようなプレス加工は可能でしょうか。 可能であれば板厚は何mm位が適当でしょうか。 可能であれば特に注意することがあればそれもご教示ください。 プレス金型屋さん、または設計担当者からのご返事をお待ち いたします。 また、内側曲げ半径は例えば4.5mm板厚の場合何mmまで 小さなRに設定可能でしょうか。基準となる上面に対して 直角な壁(抜け勾配はつきません)です。 尚、このモデル例はPro/ENGINEERという三次元CADの操作で モデリング可能な例です。 よろしくお願いします。 金型利用のプレス曲げの一例 http://www.de-products.co.jp/sheetmetal_004.html

  • 抜き加工についての質問です

    『プレス抜き加工の際、抜いた製品がダイに付かず、下に落ちてしまう』という 現象が起こっていて困っています。 普通、ダイに付くものだと思うのですが・・・ 型は単型でSPCCやSUSなどの材料を抜いています。 何かヒントを頂ければ幸いです。

  • 曲げ加工について教えてください。

    厚み8mmのバネ鋼を曲げる金型を作っていますが、 単純なV曲げと違いRがつながるような形状ですので 曲がりのきかしぐあいが良くつかめません。 一品一品ちがうのでデ-タを取っていますがなかなか わかりません。曲げについて詳しい方におねがいしますが、自由自在に形を曲げるにはどうしたらよいでしょうか?板の厚みや材質によってどうしても無理な形や、曲げのきかしかたなどなんでもよいので参考意見ください。 よろしくおねがいします。 回答ありがとうございます。 質問を補足します。 材質SUP9のバネ鋼で板厚み8?、板幅80?の板バネ形状です。 外R22で曲げた部分から、R芯側へ5?の段差を設けた直線部分へつながる部位の曲げです。接続Rは内R15です。                     *R22     *********    *   5?         R15*  *     _________ ** そもそもこの連続R曲げは可能なのでしょうか?連続R部を押しすぎるとスプリングバックで他の形状との兼ね合いがとれなくなると考え、現状では形状Rより小さいRをつけて曲げようとしていますが、ならっとしたRにしか曲がりません。 この連続R曲げが可能なのか、また、可能な場合その曲げのきかしかたなど参考意見をください。 よろしくおねがいします。