• ベストアンサー

風と木の詩の続編

「神の子羊―アニュス・デイー」という「風と木の詩」の続編の小説が発売されていました。1巻だけ買って、続きは買っていないのですが、先日「風と木の詩」を読み直したところ、続きが気になって仕方がありません。 セルジュはあれからどんな人生を歩んだのか?など、それ以外にエピソードもあると思うのですが、買うにも在庫がないようなので、読んだ方、おおまかなあらすじを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.2

こんにちは。 私は今年になって初めて『風と木の詩』を読んだ者です。 さすがに名作と言われているだけあり、すごい!と感じる漫画でした。 インターネットで続編の小説がある事を知り、図書館で全3巻を借りて読みました。 私の感想としては“純粋な続編”とは少し違うような気がしましたが。 さて、《セルジュのその後の人生について》 セルジュは20歳で、ジルベールとそっくりな女性と結婚。 そして結婚10年目。 セルジュは、一人息子が10歳になった時に家出。 (宗教の関係で離婚はできなかったみたいです) 家出してから何年かの空白期間があったようですが、 セルジュは、カールがラコンブラート学院の院長になった時に、音楽教授として招かれ、そこで残りの生涯を過ごしたとの事です。 ----------------------------------------------------- 蛇足ですが、 漫画の『風と木の詩』が実は未完で、 二人の主人公のうちジルベールが死んだ所で物語で終わっているけれど、セルジュのその後の人生も、竹宮先生が考えていた… というのを知って、私も続きが非常に気になったのですが、 『神の子羊』で知ったセルジュの人生を見ると、 漫画は、あの終わり方で良かったかな~と思いました。 ☆以下URLでも『神の子羊』の紹介がされていますので、宜しかったら参考にしてください。 http://homepage2.nifty.com/keikotanfann/kohituji.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/keikotanfann/kohituji.htm
pandalove
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか・・・そんな終わり方なんですね。普通だった・・・(笑)まあ、ジルベールへの想いが息子にかぶる、とかいろいろ悩みはあったようですが。私、セルジュが好きだったもので気になってたんです。結末がわかって一応はすっきりしました。 あ・・・なんで死んだのか気になるなあ(笑)

その他の回答 (1)

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.1

私が読んだのは小説ではなく、風と樹の詩の画集の最後の方に数ページ、後日談と言った感じでちょこっと載っていたのを読んだことがあります。 セルジュの後日談と言うよりロスマリネとジュールのお話でした。 セルジュはピアニストとして活動、そのコンサートをロスマリネとジュールが見に来ていました。 ロスマリネとジュールが喫茶かどこかで話しをしていると、 喪服を着た若い女性が現れます。 それはジュールの妹で、貧乏貴族だったために妹は親子ほど歳の離れた金持ちの商人の元に嫁がされ、苦労したのだと、ジュールは幼い頃の自分と妹の境遇を回想します。 妹のご主人は最近亡くなったそうです。 するとロスマリネが落ち着かない様子で、 「後日彼女にもう一度会わせてもらえないか」とジュールに頬を染めながら頼んでいます。 どうやらジュールの妹に恋したようです。 ジュールは笑いながら良いとも、ただし妹の喪が明けてからねと約束し、そこで終わりとなりました。

pandalove
質問者

お礼

ああっっ、そういうお話しもありましたね!!!!! 最初、角川の全集の最後に入れるって話があったんだけど、結局画集に入っちゃったんだ・・・。 このお話は、実家に置いてあるので・・・うう、読みたくなた。今度帰ったら読もう(笑) 答えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風と木の詩

    竹宮恵子さん著の風と木の詩についての質問です。 私は白泉社文庫版をもっているのですが、中公文庫版には、各巻ごとに口絵がついているそうですね。しかし白泉社文庫版は全十巻なのに対し、中公文庫版は全八巻ですよね。と、ゆうことは、中公文庫版は白泉社文庫版に対し、内容が削られているって事でしょうか? それから、風と木の詩の関連作品は幸せの鳩と、神の子羊で全てでしょうか? 知っている方、回答お願いします。

  • 竹宮惠子『風と木の詩』について

    卒論で少女マンガについて書いています。竹宮惠子さん『風と木の詩』についてふれたいのですが、全部読む時間がありません。どなたかあらすじをすこし詳しく教えていただけないでしょうか??お願いします!

  • 竹宮惠子の『風と木の詩』

    竹宮惠子さんの『風と木の詩』をすごく今読みたいと思っています。 どなたか、入手方方法を教えてください。 ネット上のブックショッピングも見てみましたが、在庫切れをきたしているようです。

  • 竹宮惠子さんの「サンルームにて」

    こんにちは。 竹宮惠子さんの初期の短編「サンルームにて」を読んだことのある方にお聞きします。 この話の粗筋と感想を教えて下さい。 また、例えば、感動系とかコメディ等に分類すると、 どんなジャンルの話なのでしょうか? 同著者の「風と木の詩」のセルジュとジルベールの原型?が見られる話らしいのですが、あまり情報がないので、こちらで質問をさせて頂きました。

  • フラワーコミック版の『風と木の詩』全17巻について

    小学館 フラワーコミックスの 『風と木の詩』 (竹宮恵子/著) をお持ちの方、もしくは昔、持っていて覚えている方に教えて頂きたい質問です。 (私は白泉社の文庫コミックを全巻持っています。) 先日、古本屋でコミックス全17巻が売られているのを見て、ふと疑問に思いました。 コミック版には、文庫漫画にはない竹宮先生の柱トークやオマケ漫画みたいなものが収録されているのかな、と。 文庫コミックでは、全巻、巻末に「解説」ページがあります。 コミックでは、1巻以外は解説がないと思うのですが、それ以外に、原作者の竹宮先生、書き下ろしの風木解説とかコメントみたいな読み物はあるのでしょうか? それとも、せいぜい巻末に扉絵コレクションのようなものがあるだけでしょうか? とても気になったのでご存知の方、教えて下さるとうれしいです。 よろしく願いします。

  • 外国の美少年もののBL小説を探しています

    初めまして。長野まゆみさんの作品は前から愛読していたのですが 最近「風と木の詩」とその続編「神の子羊」を読み 美少年モノに本格的に目覚めました。 そして他にも、こういうブルジョア美少年のBL小説を探しています。 ・美少年同士(または十代であれば年齢が違ってもOK) ・受攻どちらかまたは両方が裕福な家柄(貴族だと尚良いです) ・舞台は現代でなければ、日本でもOK このような条件の小説をもし何方かご存知の方がいましたら 是非教えてください!内容や文章はどんな物でもいけます! この際受けが美少年なら攻めは普通でも良いです。 是非宜しくお願いします。

  • 神様のメモ帳の原作について

    神様のメモ帳は第8巻が最終刊なのでしょうか? ネットであらすじを読んでも最終刊と言う明記はなく 関数についても、1から8と続編があるように表示されているところが多いのですが。 教えて下さい。 お願いします。

  • 村上春樹「1Q84」、続編はあるか?

    こんばんわ。 たった今、読み終えました。村上春樹「1Q84」。 5年ぶりの新作、この20年、ずっと村上作品を読み終えたときと同じく、まるで魂ごと「村上ワールド」という名の異次元世界に引きずり こまれたような読後感に包まれています。具体的な感想というのは まだ語れそうにないです。 さて、2巻とも読み終えた方に質問なのですが、この「1Q84」はもしかして、「続編」があるのでしょうか?この終わり方はまだ何も物語 が解決しておらず、その続きの存在を示唆しています。 「青豆さん」が果たして死んでしまったのかどうか、気がかりですが、 あの「ねじまき鳥」も時間をおいて、第3巻が発売されましたし、 もしかして今回も、と読み終えた後、思ってしまいました。 みなさん、どう思いますか?

  • アニメ十二国記の続きにあたる小説巻は?

    アニメ十二国記の続きにあたる小説巻は? アニメは途中で終わってしまい、昔のアニメの続編を作ることはないと思うので、小説であの続きを読みたいと思っています。 十二国記、初めてNHKに受信料はらってもいいと思った最高の作品です!笑

  • ゴーストハント9巻ネタばれ希望

    8巻でとても気になるところで切れてしまったので気になって気になって仕方ありません。(ナルが悪霊に憑かれてどうしようというところです) 小説版を探しても入手できず、コミックスも発売されていないようで(発売されていたらすみません)とにかくどうなるか知りたいのです。 そのため、小説版を読んだ方でどうなるか知っている方、あらすじを教えてください。