プレス用の冶工具をお探しですか?どんなものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • プレス用の冶工具?のようなものを探しています。プレスについては全くのド素人です。
  • プレス機で上から押さえつけるとき、押さえられる対象物の接触する面が、プレス機の押さえる面と平行でないときに、これを合わせるような冶工具?があるらしいのですが、どんなものなのでしょうか?
  • イメージとしては2枚の板に球を挟んだようなもので、上の板をプレスに固定させて、下の板は押さえられる対象物面に沿ってフィットするようなもの?です。
回答を見る
  • 締切済み

プレス用の冶工具で・・

プレス用の冶工具?のようなものを探しています。 プレスについては全くのド素人です。 プレス機で上から押さえつけるとき、 押さえられる対象物の接触する面が、 プレス機の押さえる面と平行でないときに、 (基本的には平行で、数度以内のちょっとしたぐらつきを補正する程度) これを合わせるような冶工具?があるらしいのですが、 どんなものなのでしょうか? 名前もわからず、困っています。 イメージとしては2枚の板に球を挟んだようなもので、 上の板をプレスに固定させて、 下の板は押さえられる対象物面に沿ってフィットするようなもの?です。 ネットの検索でいろいろと調べたのですが、 なかなかうまくかからずに、ここにたどり着きました・・。 ご存知の方教えてください、 お願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

イコライザー機構のことを指して居られるのか 単純に平面を平面でプレスしても全面等圧にはならないので 弊社では押圧部分に独自のイコライズ機構を採用しています 範囲は狭いですが(200mmx100mm)FUJIの 感圧紙で調べても等圧加圧は出来ないので改善策を施しています @@@@@

回答No.3

まず、プレス機は平行に降りてこないと考えたほうが無難です。 そう考えると金型自体に剛性を持たせるしかないとなります。 例えばプレス屋さんの中でたまに金型のガイドポストは初めだけで後は必要ないと思っておられる方がいます。 これは大きな間違いです。 近くの金型屋に相談をして剛性のある金型を作ってもらいましょう。 (費用が高くつくかもしれませんが・・。) 参考になれば幸いです。

回答No.2

レベリングフット、NBKで検索してみてください。

回答No.1

金型屋さんに相談するのがベストです。 その金型にピッタリの生産性の高い状況を考えてくれます。 型の材質、使用頻度や加工品のソリやキズがつきやすいかどうかとか 幅広く指導してくれると思いますし、実際に作ったり変更したりするにも金型屋さんに依頼することになるとおもいます。 近所の金型屋さんを電話帳(古いですが)とかでも探せるとおもいます。 基礎的な構造はミスミで調べてください。