はんだ槽のはんだ液面のレベル検出方法

このQ&Aのポイント
  • はんだ槽のはんだ液面レベルを検出する方法について、現在の状況や試した方法を説明しました。
  • はんだ槽のはんだ液面レベルを検出するための条件や問題点について説明しました。
  • はんだ槽のはんだ液面レベルを検出するための新しい方法を探している旨を伝えました。
回答を見る
  • 締切済み

はんだ槽のはんだ液面のレベル検出方法

皆様には、いつもお世話になっております。 早速ではありますがタイトルの件について、ご質問させてください。 ご存知の方がおられましたら、よきアドバイスを頂けたら幸いです。  1.目 的    はんだ槽のはんだ液面レベル(はんだ量)を検出したいです。    但し、量をアナログ値で抽出するわけではなく、ON/OFFのみ    で十分です。現在、はんだ槽の上部に一定の寸法を下降する    治具が設置されており、製品の電線を治具にセットして下降    させ、予備はんだ作業を行っております。予備はんだ作業に    おいてはんだが少なくなった時に信号を出したいのです。    上限と信号を出すはんだの液面レベルの差は0.5mm程度と    大変厳しいです。  2.条 件    は ん だ 槽  :□50mm程の小さなもの    は ん だ    :鉛フリー    検出したいレベル差:0.5mm  3.これまで試した方法    近接センサー   :0.5mmの差を検出しようとすると、検出距離              が10mm以下となってしまい、はんだとセンサー              ヘッドが近づきすぎるため却下    ファイバーセンサー:表面の酸化膜に左右されるため却下  噴流式などの選択肢もあると思いますが、今回はお金がかけられない  こともあり現状の設備にセンサーを追加で検出としたく、ご質問  させて頂きました。よい方法をご存知の方、またこんな方法では?  というようなヒントを頂ける方がおられましたら、何卒宜しく  お願い致します。  以上。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

円盤式接触センサーどうでしょう? フロート式のセンサーです。

回答No.2

レーザー変位センサーではいかがですか? キーエンス、オムロン等に有ります。

質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ございません。 また、アドバイスありがとうございました。 確かにキーエンスさんにもレーザーの変位センサーを すすめられましたが、価格的に今回は断念してしまい ました。浦木さんの言われるレーザー変位センサーが また違った製品でしたら、失礼を致しました。 キーエンスさんのセンサーは実勢50~60万くらいする 製品でした。

回答No.1

槽が小さいので、槽ごと重さを測ってみては・・・ 温度が一定ならば、できそうな気がします。 酸化皮膜とかで重さが変わっちゃうかな・・・ 以上、シロウト考えでした。

質問者

お礼

お礼遅れ、申し訳ございません。 アドバイスありがとうございました。 確かにその通りですね。酸化膜がどのくらい影響するか わからないので一度実験してみます。 ありがとうございました。