純チタンの鏡面加工について

このQ&Aのポイント
  • 純チタンの100角でt6の板の表面を鏡面加工したいが、綺麗な鏡面にならない。
  • ラップや機械、手仕上げをしてもくすみや細かい傷が取れない。
  • 特殊な方法や研磨技術が必要なのか?
回答を見る
  • 締切済み

純チタンの鏡面加工について

こんにちは 純チタンの100角でt6です 板の表面を鏡面加工したいのですが綺麗な鏡面になりません ラップ等、機械や手仕上げ等してみてはいますが、くすみや細かい傷がなかなか取れません。 何か特殊な方法や研磨技術がいるのでしょうか?

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

セラミックメディアにてバレル研磨を行っております。 くすみ、黒ずみには悩まされましたが、研磨用コンパウンドでなく、 中性洗剤(花王ストリーム)を使ったところ明るい光沢が得られました。 以来、ずっとこれです。

質問者

お礼

次回の加工時に参考にさせていただきます ありがとうございました

回答No.3

№21718殿 耐水エメリー紙で#800位まで研磨して、 その後、アルミナ粉(#2000)を水に溶きそれに 10パーセントシュウ酸の水溶液を5パーセント添加 し、荒めのバフで研磨してみて下さい。 (時間と圧力が必要です) 上記の液に鼻薬程度に、過酸化水素を入れても、良い 結果が出る場合があります

質問者

お礼

次回の加工時に参考にさせていただきます ありがとうございます

回答No.2

機械加工とは異業種となりますが、歯科技工では人工歯根用純チタンバナジュウムの鏡面仕上げを下記の手法で行っております。 木材(柳、又は樫)に研磨砥粒を減圧浸透させ対象物にこする。 インプラントのコアやソルの鏡面はこのようにして達成しております。 参考になりますでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 次回参考にさせていただきます

回答No.1

ご存知かとは思いますが、新潟県燕市の磨き屋シンジケート。もともと洋食器の街として知られ、洋食器の研磨仕事の職人が多い街です。 今では洋食器以外の数多くの工業製品を研磨しているようです。 かなり高い評判を得ています。 もちろんチタンの鏡面加工も行っています。

参考URL:
http://www.migaki.com/
質問者

お礼

ありがとうございます 機会がありましたら宜しくお願いします