スクリーン印刷機の管理について教えてください

このQ&Aのポイント
  • スクリーン印刷機の管理に関してご意見や経験を教えてください。
  • スキージの平行出し管理についての具体的な方法や感圧紙の使用などについて教えてください。
  • スクリーン印刷機の管理が海外現法では安定生産につながるかもしれません。皆様の経験や知識をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクリーン印刷機の管理について教えてください。

こんにちは、たびたび参考にさせて頂いております。 さて、表題の件で皆様のご意見、ご経験をお聞かせ頂きたく思います。 当社におきましてもスクリーン印刷機をもちいてのパターニングを要する工程が出てまいりました。 早速、印刷機メーカーさんからトレーニング頂いたのですが、スキージの平行出し(水平だし)の方法があまりにも感覚にたよるものだったのでn倍展開に不安を抱いております。具体的には「スキージと基板の両端に紙を挟み、両方の紙の引っ張り具合が均等になるように水平にする」という事でした。日本人同士のオペトレではこれでも構いませんが当社の量産工場は海外にあり、とかく定量的に管理できなければ海外現法では安定生産ができないというのが実情です。印刷機をお使いの皆様がいかにしてスキージの平行出し管理をなさっているか、感圧紙などお使いなのか是非教えてください。お願いします。

noname#230358
  • 印刷

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

人づてレベルで申し訳ないのですが、スキージシャープナーを使ってスキージの平坦度?を維持するそうです。 また、感圧紙による測定も行ったとのことですが、圧力が低すぎて(弊社だけかも知れません)感圧紙の選定に苦労したようです。 まったく別件ですが、電気計測用ステージの平行度確認には計測用プローブ支持体にダイアルゲージをつけ、ステージをスライドさせて針の動きをはかっていました。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.newlong.co.jp/ja/product/sg.html
質問者

お礼

ありがとうございます。スキージの平坦度は、印刷機メーカーさんに研磨頂く予定です。(あまり生産数がないので。。。)海外展開になったら必要になりそうです。情報感謝いたします。感圧紙は意外にNGなんですね。ダイヤルゲージを取り付けるアイデアは面白いと思います。改造を検討したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

社内製作の機械を少々さわった程度ですが、スキージゴムなんてラフなもので、その程度に合わせた機械が多いですね。 調整を数値化するには、スキージの左右高さ調整部分にロードセルを埋め込んで荷重を計測するのはどうでしょうか? 荷重を正しく測るには、摩擦のないスライド機構が必要で、改造を要する機械が殆どだと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。当方も引っ張る紙にテンションゲージでもつけるのが早いかなと考えていたところです。