スクリーン印刷機の管理について教えてください

このQ&Aのポイント
  • スクリーン印刷機の管理に関してご意見や経験を教えてください。
  • スキージの平行出し管理についての具体的な方法や感圧紙の使用などについて教えてください。
  • スクリーン印刷機の管理が海外現法では安定生産につながるかもしれません。皆様の経験や知識をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクリーン印刷機の管理について教えてください。

こんにちは、たびたび参考にさせて頂いております。 さて、表題の件で皆様のご意見、ご経験をお聞かせ頂きたく思います。 当社におきましてもスクリーン印刷機をもちいてのパターニングを要する工程が出てまいりました。 早速、印刷機メーカーさんからトレーニング頂いたのですが、スキージの平行出し(水平だし)の方法があまりにも感覚にたよるものだったのでn倍展開に不安を抱いております。具体的には「スキージと基板の両端に紙を挟み、両方の紙の引っ張り具合が均等になるように水平にする」という事でした。日本人同士のオペトレではこれでも構いませんが当社の量産工場は海外にあり、とかく定量的に管理できなければ海外現法では安定生産ができないというのが実情です。印刷機をお使いの皆様がいかにしてスキージの平行出し管理をなさっているか、感圧紙などお使いなのか是非教えてください。お願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 印刷
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

人づてレベルで申し訳ないのですが、スキージシャープナーを使ってスキージの平坦度?を維持するそうです。 また、感圧紙による測定も行ったとのことですが、圧力が低すぎて(弊社だけかも知れません)感圧紙の選定に苦労したようです。 まったく別件ですが、電気計測用ステージの平行度確認には計測用プローブ支持体にダイアルゲージをつけ、ステージをスライドさせて針の動きをはかっていました。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.newlong.co.jp/ja/product/sg.html
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。スキージの平坦度は、印刷機メーカーさんに研磨頂く予定です。(あまり生産数がないので。。。)海外展開になったら必要になりそうです。情報感謝いたします。感圧紙は意外にNGなんですね。ダイヤルゲージを取り付けるアイデアは面白いと思います。改造を検討したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

社内製作の機械を少々さわった程度ですが、スキージゴムなんてラフなもので、その程度に合わせた機械が多いですね。 調整を数値化するには、スキージの左右高さ調整部分にロードセルを埋め込んで荷重を計測するのはどうでしょうか? 荷重を正しく測るには、摩擦のないスライド機構が必要で、改造を要する機械が殆どだと思います。

noname#230358
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。当方も引っ張る紙にテンションゲージでもつけるのが早いかなと考えていたところです。

関連するQ&A

  • 鏡面印刷(シルクスクリーン)

    アクリルやペットに鏡面印刷をすることがあるのですが、鏡面にならずに曇りが発生することが多々あります。 試作で手刷りの時は鏡面の時が多いのですが、量産になり機械で印刷すると曇りが発生したり光らない現象になったりします。鏡面になったりならなかったりします 頻繁に印刷する訳でもないのでインキの開封から時間がたっているだけなのでしょうか インキはセイコーさんの800MX(粘度調整はしたことがありません) 機械は煽り形の機械です。乾燥は乾燥機で40度程度 スキージは75度 角度 75度 版 270~300メッシュで通常しております。 印刷方法での違いなのか印圧等の違いなのか環境等どんな情報でも構いませんので教えていただけないでしょうか 宜しくお願いします

  • <カバーが開いています>で印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【HL-3170CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【<カバーが開いています>というメッセージがPC側に出て印刷ができない状態です。印刷機の方には<インサツデキマス>となってにます。ちょっと前に紙つまりしていますが、詰まった紙は取り除き、その後に一度印刷に成功しています。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS10.11.6       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  USBゲーブル      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機購入

    複合機の購入を考えています、皆様のお知恵をお貸しください。 条件は、 ・CDラベルプリントに対応している(ワイドプリント) ・水濡れに強い(十分に乾かせば水滴がたれた程度でにじまないもの) ・スキャナー機能は時間がかかっても、綺麗に保存できるもの。 ・もちろんCdや紙に綺麗に印刷できるもの。 ・スキャナー管理ソフトで簡単に設定できるもの。 ・CDラベルプリントソフトで使いやすいもの。 最後の2つは別売りでもかまわないので、このような条件にあう複合機はないでしょうか? メモリーカードスロットや液晶の画面はいりません。

  • 印刷

    ■製品名を記入してください。 【DCP-j952j        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷 いくら設定してもA4の印刷する 年賀状の印刷したい。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 紙が詰まったり、紙が送れない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13068 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷がされない

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J1200N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   パソコンは印刷できます。と表示しているが、印刷をs指示してもプリンターが印刷をしない。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    なし    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【  アナログ回線      】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 紙が詰まったり、紙が送れない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13068 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙の印刷面が重なって折れて詰まります。

    ■製品名を記入してください。 【MFC-8520DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【当印刷機で印刷を行うと、2枚位の印刷は問題無く印刷できますが、3枚以降になると必ず紙に印刷されている面が折れ、重なり紙詰りをおき、印刷がストップします。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 両面印刷

    ■製品名を記入してください。 【       MFC-J6997CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  両面印刷の裏面が上手く印刷されないで紙詰まりをおこす。蓋を開けると左側のローラーが上手く回らないようです。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 紙が詰まったり、紙が送れない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13068 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【DCP-J926N 】印刷ができません

    ■製品名を記入してください。 【Brother DCP-J926N printer】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ヘッドクリーニングを行ったあとに、印刷できませんとメッセージがでました。コピー機に表示された指示によれば紙詰まりが原因とのことでしたが、そもそも紙が詰まっておらず、メッセージをとじてもまたしばらくコピー機がジーと何やら動いたのち最初と同じメッセージがでて・・・の繰返しです。ヘッドクリーニングする直前まで問題なく印刷できていました。どうしたら印刷できる状態になるのでしょうか。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        か ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷トラブル

    ■製品名を記入してください。 【 mfc-j980dwn       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷1ページが刷り終わる頃空回りの状態で印刷した紙がうまく出た来ない又2ページ目印刷した紙が出てこない印刷ができない空回りの音だけがきこえる。                        尚1ページは綺麗にする印刷出来ています。。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例キーワード入力補助機能とは・MacOS・iOS・Android 【キーワード入力補助機能とは        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN・      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できない。

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J1605DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリントアウトがしたりしなかったりします。紙が詰まって連続して印刷できません。複合機の画面に従って対処しましたが、できません。        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。