電動発電機(MG?、周波数変換機?)の管理責任者について

このQ&Aのポイント
  • 電動発電機(周波数変換機)の管理責任者について、法規上の必要資格・管理項目を確認し、責任者の表示を行うようにと指摘を受けました。
  • 電動発電機を管理あるいは使用する際に必要な資格についてネットで調べましたが、明確な情報が得られませんでした。
  • 通常の場合、職場長を管理責任者に任命することができますが、法的制約や業界規則があるか確認することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

電動発電機(MG?、周波数変換機?)の管理責任者…

電動発電機(MG?、周波数変換機?)の管理責任者について 安全パトロールにおいて電動発電機(周波数変換機)(150KW)について、法規上の必要資格・管理項目を確認し、責任者の表示を行うようにと指摘を受けました。 色々ネットを調べてみましたが、電動発電機を管理あるいは使用する際にどういう資格が必要なのかわかりませんでした。 特に決まりがなければ、通常のように、職場長を管理責任者にしようと考えています。 どうかアドバイスをお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

質問者の規模の事業所では電気主任技術者が選任されているはずです。 電気設備(自家用の工作物)は、主任技術者の所掌範囲です。 主任技術者にご相談ください。 日常の運転、運用は(修理などは除く)現場の長の管理でも よいかと思います。その項目も主任技術者に相談してください。 大容量の発電機は定期点検が必要と思いました。(ちょっと自信がない) そのこともどうなっているのか確認が必要です(電動の発電機は 不要かも)。 日常運転の管理には低圧の電気(AC600V以下)設備でしたら、 通電された分電盤などの操作は「低圧電気の取扱い」の安全教育を受けた者でないといけません。労働安全衛生規則に規定があります。