樹脂用の嫌気性ネジロックを捜しています

このQ&Aのポイント
  • 樹脂に使用できる嫌気性ネジロックを選定するためのお勧め商品などを教えてください。
  • 樹脂製のパイプにM22のネジを使い、嫌気性のネジロックを用いた仕様の要望があります。
  • 現在、各メーカーサイトで選定を進めていますが、樹脂用の嫌気性ネジロックが見つかりません。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂に使用できる嫌気性ネジロックを捜しています。

嫌気性ネジロックの選定を行なうに当たり、お勧めの商品等ありましたらご教授願います。 弊社製品に使用している樹脂製のパイプがあるのですが、M22のネジきりを行ない連結出来る仕様となっています。特定顧客より、ユーザー側でパイプを回すことが無い様に嫌気性のネジロックを仕様してもらえないか。 との要望がありました。 各メーカーサイトにて選定を進めているのですが、樹脂用の物が見付かりません。このような使用方法をされている方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 又、条件としては下記の通りとなります。 ・無色透明 ・嫌気性 ・溶剤は付加 ・樹脂ネジ部分の固定 以上、宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

直接の答えではありませんが、体験談を。  以前、MCナイロンで作った部品にヘリサートを入れ、ロックタイト併用で他の部品をボルト締めしたところ、ロックタイトが付いたMCナイロン製部品が、割れてしまいました。 マニュアルを読み直したら、ロックタイトは、一部のプラスチックを侵すので、使わないことと書いてありました。  嫌気性ねじロックを選ぶにあたっては、プラスチックの種類と、ねじロックの相性も確認する必要があります。

回答No.2

樹脂用のネジロックはロックタイトが有ったと思いますが、接着力はネジの 緩み防止程度で、シアノアクリレート系だったと記憶しています。 嫌気性に拘る理由を教えて頂ければ、何かしらのアドバイスが出来るかも 知れません。 接着剤のはみ出しが問題となるのであれば、雌ネジの真ん中から奥側に塗布 すればはみ出しは防止できるのでは? 全体に均一に塗布する必要は無く、何箇所か筋状に塗布すれば良いと思います が如何でしょうか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。追記させて頂きます。 ポール内部に製品の信号線、電源線が通るわけですが、樹脂ポールをユーザーが回すことにより、中の信号線、電源線が捻れる事が無い様に接着する要望がありました。 しかし、接着材の塗布となると塗布したものがはみ出た場合、外観に出てきてしまうため、弊社としては使用したくない。との回答を行なったのですが、嫌気性のネジロックであれば、はみ出ても固まらない為、拭取ることが出来る。との理由で再度要望があった。というしだいです。 何か他の物でオススメの物はありますか。 宜しくお願い致します。

回答No.1

樹脂に嫌気性接着剤を使うのは、かなりヤバイと思います。 入ってる容器はPP、PE?などの樹脂からみても判るように、それだけでは固化しませんから、被接着物にプライマー処理をすることが必要です。 それと、この接着剤は樹脂によって侵すことです。少し検索しただけですが ABS、ポリカなどがダメなようです(アルカリ性なのか、加水分解なのかと思います) ご存じの通り、この接着剤のメーカは限られてますので、問い合わせ、確認テストを充分されたほうが宜しいかと存じます。

質問者

お礼

使用用途に樹脂が無い理由がわかりました。 メーカーにも問い合わせをかけてみたいと思います。 有難うございました。