WPC処理+TiC又はTDを使って曲型の滑りを良くする方法

このQ&Aのポイント
  • 黒皮の6t、620材を油圧プレスでU曲げ加工する際に、滑り抵抗が大きくなり問題が発生している。
  • 滑り抵抗を改善する方法として、WPC処理+TiC又はTDを検討しているが、実施に躊躇がある。
  • WPC処理+TiC又はTDを適用することで、黒皮・厚板材の曲加工性が改善される可能性がある。
回答を見る
  • 締切済み

曲型の滑りを良くする為のWPC処理+TiC又はT…

曲型の滑りを良くする為のWPC処理+TiC又はTDは有効か 6t、620材(黒皮)を500?油圧プレスでU曲げ加工をしています(ダイTD処理)が潤滑材として油から水溶性の潤滑材に変更すると曲らなくなりました、原因としては滑り抵抗が大きくなった事が考えられます。 油は使用禁止の為困っています。 ダイの表面をWPC処理をすれば滑りが良く成ると言うアドバイスも有りますが実施に躊躇しています。(WPC処理をした経験が有りません) WPC処理のまま 又は WPC処理+TiC・TD で黒皮・厚板材の曲加工性が改善されるのか 実績等有る人はアドバイスを御願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

摩擦係数の比較だけなら、簡単なテストはできないのでしょうか? ☆ ダイTD処理の表面をピカピカに磨き、薄く油を塗布して曲げる   <耐久性に問題があるが、摩擦係数原因の確認ができる> ☆ ダイTD処理の表面をピカピカに磨き、フッ素樹脂系/オイル添加剤モリブデン等のスプレーを   塗布して曲げる   <耐久性に問題があるが、WPC処理材又は同等の効果が得られるスプレー材を塗布して確認する> 等々で、 簡易テスト後は、WPC処理材を業者と打合せして決定し、進めれば良いのでは? 後工程に問題がないのなら、フッ素樹脂系スプレー材塗布でもOKになるかも。 WPC処理の耐久性(摩擦係数が低く抑えられる効果期間)が問題なら。

質問者

お礼

アドバイス有難うございました、現TD処理はラッピング等磨いて居ない為まずは表面をピカピカに磨いてトライをして見ます、潤滑材も試して見ます。

回答No.1

同じ金型でも別の分野の仕事しています。表面処理については摩擦係数を比較してみると面白い結果が得られると思います。CVDでもコーティングする成分によってずいぶん摩擦係数が違うようです。そのdataがどこかにあったのですが見つかりません。

質問者

お礼

回答有難う御座います、 摩擦係数の比較をサンプルで出来ないか検討して見ます。