自動車発電機の励磁回路とは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車用の発電機の励磁回路について知りたいです。発電機の解体後、励磁回路用の2本線がありますが、どのようにつなげばよいのでしょうか?また、励磁回路の役割についても教えてください。
  • オルタネーターの発電機を使うためには、励磁回路が必要です。励磁回路にはどのようなものが必要なのか知りたいです。
  • 励磁回路にバッテリーから電源供給する方法について教えてください。励磁回路のマイナスはシャーシにつなげばよいと思いますが、プラス側はどちらの線につなげばよいのか確認したいです。
回答を見る
  • 締切済み

自動車用の発電機の励磁回路について

解体後の自動車用の発電機があります。 2本の出力線と励磁回路用と思われる2本線 があります。 簡易発電用に使いたいのですが この励磁用の2本線には何をつないだらよいのでしょうか? また、この励磁回路の役割についてご指導願います。 参考URLがありましたらあわせてお願いいたします。 オルタネーターの発電機です。 発電機として使うためには 励磁回路としてどのようなものが必要なのかを 知りたいのですが。 初心者なもので、あいまいな質問の追加になりますが、 励磁回路にバッテリー(12V)から電源供給しようとする場合ですが 先ほどのQで ”励磁回路用と思われる2本線の引き出し部分があります” とかきましたが、励磁回路のマイナスはシャーシ(本体)に つなげばよいと思いますが、プラス側は2本の内のどちらの 方かという確認はどこで行なえばよいのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

前の回答の交流直流は反対です。交流:AltanativeCurrent→オルタネータ 直流:DirectCurrent→ダイナモといいます。しかし通常はオルタネータに整流ダイオードが付いていますから直流が出力されます。 励磁回路には最初に乾電池でも何でも直流を流せば動作します。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ちょこっとアドバイス。 車用の発電機には、ダイナモとオルタネーターの2種類があり現在の車のほとんどがオルタネーターを使用しています。 ダイナモは、いわゆる交流発電機です。 オルタネーターは、直流発電機です。 全く違うものですから間違うとエライ目を見てしまいます。 使用する車用の発電機がいつぐらいのものか解りませんが、もし古かったりいつはずしたか解らないようであれば一度ご確認を。 失礼しました。 なんか勘違いしていました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

参考URLにオルタネータと周辺回路図があります。

参考URL:
http://ss-firstgeneration.hp.infoseek.co.jp/parts/IGN.htm http://www2s.biglobe.ne.jp/~y_suzuki/trendy/bicycle/manual2.ht

関連するQ&A

  • タービン発電機

    タービン発電機に励磁装置というのが設置されています。励磁装置とはどうゆう役割りをするものなのですか?電気素人なもので、簡単に教えてもらえると嬉しいです。

  • 誘導発電機について

    お世話になります。以前文献で三相誘導発電機というものを目にしました。詳しくは書かれておりませんでしたが、誘導電動機を外力で回転させ同期速度を越えてすべりがマイナスになれば発電するというものでした、三相かご型ゆう同電動機などは外力を加え同期速度以上になれば発電するのでしょうか??やはり同期電動機のように励磁しなければ発電はできないのでしょうか教えてください。

  • 電気回路について(常用回路と発電機回路)

    電気に詳しい方教えてください。 当施設に一つのブレーカ(20A)に蛍光灯器具が10個繋がっています。 わたり線で送っています。 そこで今常に3個の器具の蛍光灯が点灯しています。 残りの7器具の蛍光灯には点灯していませんでした。 原因を調べていたら残りの7個の器具には電圧がありませんでした。 そこで昔からいる先輩に確認したら、残りの7器具は停電になったときに発電機から供給されて点灯するからと言われました。 同じブレーカーに繋がっている蛍光灯で7器具のみ発電機回路に繋げる ことはできるのでしょうか? どうも納得いかないのでアドバイスお願いします。

  • 電験 他励発電機,他励電動機について

    素人です。 よろしくお願いします。 定格電圧220V,定格電流80A、電機子回路の抵抗0.1Ωの 他励直流発電機がある。 ただし、励磁電流はかわらないものとする。 【a】 発電機の誘導起電力は? 誘導起電力E,端子電圧V     電機子電流Ia(定格電流I=Ia)     電機子抵抗ra     とすると E=V+Iara =220+80*0.1 =228[V] 【b】 この発電機と電動機として用いて、電機子電流80Aで     発電機のときと同じ回転速度で運転する場合の     電動機の逆起電力[V]はいくらか。     他励発電機は励磁電流が変化しないため、磁束φは     一定である。また、回転速度が一定であるため     逆起電力E’は     E'=kφN=E となるため、逆起電力は228[V]である。 【c】 このときの供給の端子電圧はいくらか?     電動機の端子電圧をV’とすると     V'=E'+Iara   =228+80*0.1       =236[V]     自分なりに解答を考えてみましたが、 この理解でいいのか悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 発電用にオルタネータの配線について

    QNo.7338080で質問をしていた方。 その後、いかがですか? 発電できたのでしょうか? よろしかったら、教えてください。 みなさんの回答、ご教授のように 試してみたのですが、うまく動いてくれません。 オルタネータが故障しているかはわかりません(中古品を購入しました) どうすれば、故障なのかを知ることができるのでしょうか? :現在、偶然にも型名 DENSO製 31400-58J10 12V品を使用しています。 そこにバッテリへをつないで充電することを考えています。 充電されたバッテリーからインバータを介して100Vで扇風機などを動かす予定です。 LEDは点灯します。(バッテリーより12Vが供給されますので当然ですが) しかし、オルタネータを回転させてもLEDの点灯したままです。 L端子の開放も行いました。 L端子とIG端子の間に100オームも入れてみましたか゛、LEDは点灯のまま、 したがって、発電されていないと思います。 どなたかご教授お願いします。

  • 風力発電機12V-200W(直流)を2台直列

    ご指導下さい。 現在実験用風力発電機として「直流12V-200W」を8メートルの高さで使用しています。 現在使用している物と同じ風力発電機を追加して24Vにして使用したいと考えています。 風力発電機2台を直接プラス、マイナスを直列接続して24Vを問題なく得られますでしょうか。 現在は 風力発電機からアメリカのトレース社製DCコントローラーC35に接続し負荷はバッテリー100Ahに充電しています。 バッテリーが満充電の時は自動的に負荷切り替え回路にて150Wの抵抗器に接続されています。 このトレース社のコントローラーは12V/24Vの切り替え回路がありますのでこの切り替えによって24Vとし、バッテリーも1台追加して直列接続し24Vにしたいと思っています。 実験機でありますが以外とうまく発電していますので増設を考えました。 我が家の照明器具LED48W3台に毎日給電しています。(インバーター600W使用) 12V風力発電機2台を直列に接続してよいものかご指導お願いいたします。

  • 発電機のことで困っています。

    こんにちわ。 BMWのコピーバイクを手に入れました。レギュレータと交流発電機を交換することになったのですが、その際に別に所有しているHD・FLHのレギュレータが使えないものかと思い発電機を調べたところ、ダイオードボードとブラシ付きの交流発電機でした。 ハーレーの発電機では、アーマチュアとフィールドをレギュレータに入力しバッテリーのプラスへ入る形ですが、この発電機には端子が3つあり、其々がブラシにつながる端子。ダイオードの入力につながる端子。ダイオードの出力につながる端子です。 こういった発電機は初めてなので途方に暮れています。物理的に無理があるようならば諦めるしかないのですが・・・ 因みに、なぜわざわざそのような改造をするかと言うと、パーツの販売がドイツ国内にある為、船賃や時間的な観点から、国内で入手しやすいパーツを使えるようにしたいからです。

  • ★家庭用発電機について

    現在、家庭用発電機を家庭用コンセントに接続することは法律で厳しく禁止されています。 しかしこれはブレーカーを切断しておけば全く問題はありません。 直ちに法律を改正すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・ 1.電力会社はブレーカを切断すると専用コンセントから家庭用発電機の電源が供給可能になるように電気回路を変更し、法律を改正すべきではありませんか?

  • 蓄電池設備と発電機について、今私はホテルに勤めているのですがそこに発電

    蓄電池設備と発電機について、今私はホテルに勤めているのですがそこに発電機があります。その発電機は停電した場合に非常照明などに電気を供給するためのものと思うのですが、その他に蓄電池設備もあります。 蓄電池設備は非常電源のバッテリーですよね。 この前人から蓄電池はいったいどういうときに使うんですか?と聞かれたときにうまく答えれませんでした。 この蓄電池設備はいったいどんなものか、また発電機との違いなど詳しく教えてください。 人から蓄電池設備のことを聞かれても答えられるようにお願いします。

  • ディーゼル発電機のバッテリー交換

    初歩的な質問で申し訳ありませんが 発電機のバッテリー ディーゼルエンジン発電機(200kva)の始動用バッテリーの交換をしようと思っています。 蓄電池間を接続する連結バーの両端にNFB(on)で構成したバイパス回路を設け、連結バーを外すし バイパス回路のNFBをoffにするという手順はどのような事故防止なのでしょうか。 バイパス回路とは直列回路なので単純に +端子→NFB→-端子で良いですか。