自動車発電機の励磁回路とは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車用の発電機の励磁回路について知りたいです。発電機の解体後、励磁回路用の2本線がありますが、どのようにつなげばよいのでしょうか?また、励磁回路の役割についても教えてください。
  • オルタネーターの発電機を使うためには、励磁回路が必要です。励磁回路にはどのようなものが必要なのか知りたいです。
  • 励磁回路にバッテリーから電源供給する方法について教えてください。励磁回路のマイナスはシャーシにつなげばよいと思いますが、プラス側はどちらの線につなげばよいのか確認したいです。
回答を見る
  • 締切済み

自動車用の発電機の励磁回路について

解体後の自動車用の発電機があります。 2本の出力線と励磁回路用と思われる2本線 があります。 簡易発電用に使いたいのですが この励磁用の2本線には何をつないだらよいのでしょうか? また、この励磁回路の役割についてご指導願います。 参考URLがありましたらあわせてお願いいたします。 オルタネーターの発電機です。 発電機として使うためには 励磁回路としてどのようなものが必要なのかを 知りたいのですが。 初心者なもので、あいまいな質問の追加になりますが、 励磁回路にバッテリー(12V)から電源供給しようとする場合ですが 先ほどのQで ”励磁回路用と思われる2本線の引き出し部分があります” とかきましたが、励磁回路のマイナスはシャーシ(本体)に つなげばよいと思いますが、プラス側は2本の内のどちらの 方かという確認はどこで行なえばよいのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

前の回答の交流直流は反対です。交流:AltanativeCurrent→オルタネータ 直流:DirectCurrent→ダイナモといいます。しかし通常はオルタネータに整流ダイオードが付いていますから直流が出力されます。 励磁回路には最初に乾電池でも何でも直流を流せば動作します。

回答No.2

ちょこっとアドバイス。 車用の発電機には、ダイナモとオルタネーターの2種類があり現在の車のほとんどがオルタネーターを使用しています。 ダイナモは、いわゆる交流発電機です。 オルタネーターは、直流発電機です。 全く違うものですから間違うとエライ目を見てしまいます。 使用する車用の発電機がいつぐらいのものか解りませんが、もし古かったりいつはずしたか解らないようであれば一度ご確認を。 失礼しました。 なんか勘違いしていました。

回答No.1

参考URLにオルタネータと周辺回路図があります。

参考URL:
http://ss-firstgeneration.hp.infoseek.co.jp/parts/IGN.htm http://www2s.biglobe.ne.jp/~y_suzuki/trendy/bicycle/manual2.ht