AutoCADで八チング(SOLID)ができない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • AutoCADで八チング(SOLID)を行おうとしても、閉じられた境界を検出できずに八チングができない問題が発生します。
  • オブジェクト数が多い場合に特に問題が発生しやすく、八チングができない形状が存在します。
  • 八チングができない場合、線の端点が離れていないことを確認し、閉じられた境界を正しく検出する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

AutoCADの 八チング

AutoCADで、八チング(SOLID)を行おうとして、 閉じられた境界を検出できなくて 八チング不可能となってしまいます。 できる形状のものと出来ない形状のものがあります。 閉じられていることを確認した上での事象です。(ここでいう閉じるはポリゴンみたいなのでなく、線の端点が離れていないという意味です) 印象としては、オブジェクト数が多くなると不具合がおきるような印象です。 上手くいかない形状の例として、 オブジェクト数は10~15程度です。 何が原因なのか、かわからず、困っています。 どなたか アドバイスいただけますよう宜しくお願い致します。 八チングでなく ハッチングです。失礼しました。

noname#230358
  • 2D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

線分をポリラインに変換してみる。 半径0のフィレットで接続する。 等でもだめですか? また、X-Y平面では交差しているが、Zが0以外になっていませんか?

質問者

お礼

お世話になります。 アドバイス頂き、有難う御座います。 いろいろ検証してみましたところ、R値指定でフィレット した部分のR両端が直線端点に接続しきれていない様子でした。 あえて、交差させ、トリミングした後の図形ではハッチングする ことができました。 有難う御座いました。