AutoCADで八チング(SOLID)ができない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • AutoCADで八チング(SOLID)を行おうとしても、閉じられた境界を検出できずに八チングができない問題が発生します。
  • オブジェクト数が多い場合に特に問題が発生しやすく、八チングができない形状が存在します。
  • 八チングができない場合、線の端点が離れていないことを確認し、閉じられた境界を正しく検出する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

AutoCADの 八チング

AutoCADで、八チング(SOLID)を行おうとして、 閉じられた境界を検出できなくて 八チング不可能となってしまいます。 できる形状のものと出来ない形状のものがあります。 閉じられていることを確認した上での事象です。(ここでいう閉じるはポリゴンみたいなのでなく、線の端点が離れていないという意味です) 印象としては、オブジェクト数が多くなると不具合がおきるような印象です。 上手くいかない形状の例として、 オブジェクト数は10~15程度です。 何が原因なのか、かわからず、困っています。 どなたか アドバイスいただけますよう宜しくお願い致します。 八チングでなく ハッチングです。失礼しました。

noname#230358
noname#230358
  • 2D
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

線分をポリラインに変換してみる。 半径0のフィレットで接続する。 等でもだめですか? また、X-Y平面では交差しているが、Zが0以外になっていませんか?

noname#230358
質問者

お礼

お世話になります。 アドバイス頂き、有難う御座います。 いろいろ検証してみましたところ、R値指定でフィレット した部分のR両端が直線端点に接続しきれていない様子でした。 あえて、交差させ、トリミングした後の図形ではハッチングする ことができました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • AutoCAD塗りつぶしが背面にならない

    AutoCAD 2005LT です。 CADのオブジェクトの塗りつぶしをしたいのですが、塗りつぶしまではOKなのですが、どうしても背面に行ってくれません。 ポリラインを選択し、ハッチングのダイアログボックスでSOLID、見本を「RED]で表示順序を「最背面へ移動」 を選択し、オブジェクトの選択で閉じます。 ポリラインを選択し、右クリックでプレビューをクリックするのですが、塗りつぶしの領域は真っ赤で、下の線は見えません。  他の設定があるのでしょうか。 ハッチングを選択して、ツールから表示順序を最背面にしても、後ろに行ってくれません。 よろしくお願い致します。

  • AutoCad 精度穴のハッチ

    AutoCad勉強中です。参考本を見ても四角い枠などのハッチングは書かれているのですが 輪郭の内側全部をハッチングすることしかできません。 丸穴(精度穴)に中心線対角でハッチングをかける簡単な手順はありますでしょうか。 今やってる方法は、「設計」→「境界」→「境界作成」でポリラインで1/4円に境界線を作ってから そこにハッチングを掛け、最後にポリラインを消すという手順です。 これってAutoCadらしくないと思うのですが。

  • AUTOCADで塗り潰し

    AUTOCADで作成した機械の図で、部品を塗り潰して見栄えよくしたいと考えています。ハッチング(SOLID)は境界指定の作業が大変で、半透明にする方法もわかりません。何か別の簡単な方法があるのでしょうか。 皆さん別のソフトを使ったりしているのでしょうか。

  • autoCAD LT2014で色塗りができない

    autoCAD LT2014で色塗りができない autoCAD LT2014の図面にハッチングを使って色塗りをしたいのですがエラーが出て上手くできません。 ハッチングマークをクリックして、タイプ(Y)-定義済みパターン パターン(P)-yellow 追加点をクリック→図面上でクリックすると HATCH-点クリックのエラー 指定した点はオブジェクト上にあります。 異なる位置をクリックしてください。 ハッチング‐境界定義エラー 境界オブジェクトにギャップ(隙間)があるか、協会オブジェクトが画面の表示範囲より外側にはみだしています。 赤い丸印はハッチング境界のギャップを一時的に示しています。この丸印を消去するにはREDRAWまたはREGENコマンドを使用してください。 とでます。 REDRAWまたはREGENとはどこで探しますか。 初心者ですのでできれば解り易く教えてくださいませんでしょうか。 また、操作の間違いや別の方法でもありましたら、宜しく、お願いいたします。

  • AutoCAD 閉じたオブジェクト 化処理 

    AutoCADデータのオブジェクトが閉じているか否かを検出し、自動で閉じる修正を行う、又は閉じていない箇所を指し示すような機能を持つフリーソフトなどご存じないでしょうか? ここでいう「閉じる」という意味はポリゴンのよう単オブジェクトで閉じきっているという意味ではなく、隣り合うオブジェクト(直線、円弧等)がそれぞれ同座標に端点として存在しているという意味で 座標の隔離がないことを意味しています。 実装基板のデータを取り扱っているのですが、ガーバーデーターを直接いじるツールを持っておらず(持っていたとしても使いこなせないレベルです。)大容量のものでない場合はDXFでやりくりしていますが、端点を接続しているつもりでデータ処理していますが、後行程(外部委託)にて閉じていない内容のエラーが出ている様子で、エラーヶ所も多い為、区切り良く修正することが困難な状態です。 質問のような都合の良いツールがフリー・または安価で存在しているとは考えにくいのですが、自分で探してもなかなか分かりづらかったので恥を忍んで質問させていただきます。 宜しくお願い致します。

  • AutoCadの複数曲線のポリライン化・ハッチングにつき

    AutoCad LT2000 複数の曲線(円弧)により作成したラインをポリライン化したいのですが、 オブジェクト選択→pe(pedit)→y→j→オブジェクト選択 ”0セグメントが追加されました”となるケースがあります。対処法として、オブジェクトを一旦任意の場所に移動後、移動「端点→端点」として、ポリライン編集を行っています。ハッチングの場合は、内側の点にて認識不能のため、ポリライン変換後オブジェクトを選択・または、端点を結ぶ補助線を作成後→内側の点をクリック。としているのですが、効率のよい作成方法をご存知の方があれば御教授いただきたいのですが。 作成方法としては、フィレットやOスナップ端点としているので、「問題はないはず」と思っているのですが…。

  • 先ほどは、ありがとうございました。再び質問です。(うーん、、)

    AutoCADについてですが、2重線で引いたオブジェクトを、ハッチングにて塗りこもうと思ったら、「ハッチングの間隔が狭すぎます。または、ダッシュサイズが小さすぎます。」ということで塗れませんでした。 (以前、他のCAD図面では問題なかったんですが、、、) なにか、私が間違っているのでしょうか?ダッシュサイズって何でしょうか?? 「徹底解説AutoCAD LT2000i」を探したんですけどありませんでした。 よろしくお願いします!!

  • AutoCad Lt 2012 線の長さを変更

    いつもお世話になっています。 AutoCAD Lt で基本操作の練習をしていますが、線の長さを適当に調整する際に、上手にする方法を教えてください。 (1)グリップ編集では、直行モードにしていますが長さを適当に伸び縮みさせる際、垂直になっていないのでは?と不安になります。 (2)トリムでは、境界線となるオブジェクトがないとカットすることができないから不便に感じています。 どちらも、希望は自分の好きな位置で(基準となるオブジェクト無しで)、カットしたり延長したりしたいのですが、何か方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • autoCAD2000LTにてポリラインをスプラインにできる?

    autoCAD2000LTソフトで作図している、CAD初心者です。 3次のデータを持つ線を引きたくて、3Dpolyコマンドで作図していました。 そして、作図したCADファイルをイラストレータ(CS4)に変換したところ、できた線はパスが異常に多い線になってしまいました。 客先に納品したところ、こちら側でもファイルを編集するのでパスを少なくしてくれ。 と言われ、aiファイルに関しては 、「オブジェクト」-「パス」機能で、パスを6/1位に減らすことでしのげたのですが、問題はCADデータです。 調べたところ、3次のデータを持たせる線は3Dpoly以外にもスプラインで可能と、言うことがわかりました。 そして、スプラインで作図した線はイラストレータに変換しても、パスが異常に増えることなく都合がいいのです。 3Dpolyコマンドで作図した3Dポリラインをスプラインで作図しなおせばいいのですが、ファイル数が900枚ほどあり、莫大な時間がかかってしまいます。 そこで、ポリラインをスプラインに変換できる方法はありませんか? ちなみに、AcadRemoconでそのような機能がないか調べましたが、力及ばず、見つけることができませんでした。(逆はあるみたいなんですが・・・) 八方塞で本当に困っています。 どうか、宜しくお願いします。

  • WIN_XP_HE_SP2 AUTOCAD使用時のクロック数について

    このカテゴリーでよいのかどうか迷ったのですが。 OS:WIN_XP_HE_SP2 RAM:512MB(496MB) CPU:CELERON 1000MHz AutoCad LT2000 他社から受け取ったファイル(dwg)なのですが、作業中に、極端に遅くなってしまいます。不具合のチェックのために、現状確認をしている中で、マイコンピュータのプロパティを開いたところ、クロック数:150MHzとなっていました。このような状態は初めてです。その後も、動きが悪くなった場合は、MHzの数値が低下しています。再起動して、再度作業を行えばとりあえずはokですが(数値はその都度様々)、この繰り返しです。 カット&ペーストで別のファイルに移植後は、スムーズに動いています。ただし、カット&ペーストも普段できている量とは、比べ物にならないぐらい効率が悪く、オブジェクト数:1000程度がマックスです。オブジェクト数が50000ほどあるデータなので、その都度(変更のたびに)行うことは、かなり厳しい状態です。(後、半年は付き合うこととなります。) 問題点の解決方法・原因についてアドバイスをいただければ幸いです。もしくは、効率の良いデータの受け取り方をご存知の方がいれば、よろしくお願いいたします。