SUS430へのNiめっきについて

このQ&Aのポイント
  • SUS430(光沢表面)へニッケルめっきを施したいのですが、密着の良いめっきが得られません。
  • めっき工程を試みましたが、SUS430表面の光沢が残り、めっきの密着性が低い状態です。
  • 良い方法をご存じの方は、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

SUS430へのNiめっきについて

SUS430(光沢表面)へニッケルめっきを施したいのですが、密着の良いめっきが得られません。(処理品を折り曲げるとめっきが剥がれてしまいます) めっき工程は以下の様に処理しております。 1.脱脂 2.電解脱脂 3.酸活性(50ml/LHCl(35%)_30s_60℃) 4.Niストライク(ウッド浴_3min_RT)*酸活性後の水洗無し 5.Niめっき(ワット浴_光沢剤無し) 上記処理では、SUS430表面の光沢が残っています。 周辺の条件はあれこれ変えて試みているのですが、密着の良いめっきがどうしても得られません。 どなたか、良い方法をご存じでしたらアドバイスの程宜しくお願いいたいします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

酸活性の前にエッチングまたは化学研磨を入れて表面活性をあげてみてはいかがでしょうか? ステンレス用化研液が菱江化学等で市販されてます。