電気主任技術者の資格更新は必要か?

このQ&Aのポイント
  • 実務を担当していない、電気主任技術者の資格だけの更新は必要ないと考えています。
  • 実務を担当している主任技術者は、講習などを受ける必要があります。
  • 資格更新に関して正しいかどうか確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気主任技術者の資格更新

実務を担当していない、電気主任技術者の資格だけの更新というのは、 必要ない。 実務を担当している主任技術者は、講習などをうける必要がある。 と、考えていますが正しいでしょうか。 よろしく

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

資格としては、医者や弁護士などと一緒で、一度合格すれば一生有効です。 更新はありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

エネルギー管理士さん、初めまして。 皆さんおっしゃられるように一度合格すればほとんど一生有効です。 監督機関の管理、監視がほとんど行われていない現状では資格の執行は、自動車よりありえないでしょう。 資格を所持している人状況にもよりますが、「責任」も義務付けられるのだと思います。 私も仕事上、いろいろな資格にチャレンジしているところですというより、会社より取らされていて、実際に現在の仕事に必要なものそうでないものさまざま取得しました。 個人のスキルアップを考えると(3)の回答者の方に賛成で、「取れるものはとりあえずとっておくという、取らせてくれるものはとりあえず」です。 ただ、この資格が使われる現場で起こり得る事故を考えると、脅すつもりじゃありませんが、「業務上過失致死」の汚名を一人で被るということにもなりかねません。 意地悪な言い方をすると、資格を取らせてくれる会社や、発行する機関は「責任」を資格者に擦り付けるための資格なのです。 (3)の方の「専門知識」が必要ですから…にすべてが集約されているのだと思います。 せっかく実務を始められるのですから、お互いに資格を活せられるよう切磋琢磨しましょう。

質問者

お礼

よくわかりました。 みなさん、ありがとう。

回答No.3

法的には実務があろうが 無かろうが、更新はないです。但し、 必要な(EX:法的改正・規則の見直し等) 適用上の変更は文書で届けられると思います。 そういう性格のものと解釈しています。 取れるものはとりあえずとっておくという スタンスで気楽に考えていいんでしょう。 それなりに「専門知識」が必要ですから…

回答No.1

こんにちは、初めまして。 一般的な考え方になってしまいますが、どちらの場合も必要だと思います。 日進月歩の技術ですから、使っていないからそのままというのはおかしいと思います。本来は、講習を受けていくべきだと思います。 たとえば車の免許更新でも、変わっていても気がつかないで講習の時に「あっそうなんだ」と思うことがあります。身近で日頃使っている免許ですらその態ですから・・・。 ただ、日本には免許を軽んずる部分もあり、変わった場合の情報を持っている人間全部に伝えることをなかなかしてくれません。本来この上で補修講習などをして更新していき、受けていない方は講習をおけないとアップデートされていないため使えないとするべきではないかと思います。それでなければ、免許を持っている方とそうでない方の差が無きに等しいと思います。(最近は勉強する方が多くなってきているので、専門職もうかうかしてられません) 実際持っている免許も、あまり役に立たないものも多いため(特に金銭的に)免許を持たないでもやっている方がたくさん見受けられます。 今後いろいろ考えていくべき事が多いのではないでしょうか。 書き方が悪く、誤解を招いてしまっているようですので訂正おば 自分もいくつかの資格を持っており、更新のみで講習など無いものがほとんどです。(例に挙げた車の免許ぐらいでしょうか、それも簡略化の一方で無きに等しいかと) また、お礼の内容を見てわかっていただけたなと思っていたのですが、他の方からのご指摘が多いもので改めて「基本的にはありません。」

質問者

お礼

ありがとうございます。 私、これまで資格を持っているだけだったんですが、いよいよ主任技術者 としての実務を始めようとしていて、まさか資格が失効していたりしない だろうなと思いましたもので。 参考にさせてもらいます。