複合加工機or5軸加工機

このQ&Aのポイント
  • 弊社では現在、3軸加工マシニングセンタで樹脂、アルミの試作品の切削加工をしています。
  • 年々、付加価値のある仕事が減ってきており、もっと付加価値のある仕事に特化してゆこうと会社方針で決まりました。
  • マザックのインテグレックスかバリアキシスが候補に挙がっております。皆様でしたらどちらを導入されますか?
回答を見る
  • 締切済み

複合加工機or5軸加工機

弊社では現在、3軸加工マシニングセンタで樹脂、アルミの試作品の切削加工をしています。(CADCAM:マスターキャム、MC:ロボドリル、マイセンター、カッティングセンター) 年々、付加価値のある仕事が減ってきており、もっと付加価値のある仕事(高精度の切削仕事)に特化してゆこうと会社方針で決まりました。 分野としては、航空機、レース部品、医療関係などの非鉄金属の切削品を手がけてゆきたいと思っております。 そこでそれらの加工が出来る加工機、またCAMの選定を行っています。 皆様にアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 質問?:数社の加工機の中から、マザックのインテグレックスかバリアキシスが候補に挙がっております。皆様でしたらどちらを導入されますか?  またそのほかにもお勧めの加工機がありましたら、教えていただけませんでしょうか? 質問?:上のインテグレックスを導入するなら、CADCAMはNXを導入したいと思っています。弊社、CNC旋盤の基礎スキルがありません。経験者がいなくても何とかなるものでしょうか? ※インターネットなどで調べていても良いところしか調べることが出来ません、出来れば悪いところをご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 追記です。 本日も一日中、調査をしていたのですが、CAMの方でオープンマインド社のハイパーミルというCADCAMを使われている同業者の方々を多く発見いたしました。 ハイパーミルを使用しての同時5軸加工のメリット、デメリットももしよろしければ教えていただけないでしょうか? 何度もすみませんが宜しくお願い致します。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

同時5軸であれば、米国ハース社製のものがかなり低価格で お買い得です。ハイパーミルとの組み合わせでも可能です。 40番、50番と2種類あります。 30番のロボドリルはあまりおすすめできませんね。 やはり剛性が違います

質問者

お礼

ハース社ですか。初めてお聞きしました。 早速調べてみます。 そうですね。弊社も40番で探そうと思います。 やはり、削りたい形状によりますよね。 そちらの情報収集に努めます。 有難うございました。

回答No.2

当方、インテ100?Yを使用しています。 その前に、旋盤経験者がいらっしゃらないのでは、 すぐに、思ったように使えないと思いますよ。 NCだといえ、最低半年位は、旋盤の方が、 日々勉強になると思います。 加工なさるサイズは、わかりませんが、 マシニングの代わりのつもりで購入しない方がいいです。 ちなみに、インテは、剛性は、弱いと言われますが、 うちの会社では、ステン、SKD11、SKD61 SKH51は、もちろん粉末ハイスまで、加工しています。 ごめんなさい。 自分の所は、100とか、200旋盤ベースのを使用していますので、 その事だったと思っていました。 eシリーズの存在は、知りませんでした。 もし、そのご購入予定の機種に旋盤加工の機能がついていましたら、 (以前展示会で、どこかのメーカーのマシニングは、バイスが回って プレートの厚みの半分を旋盤加工していました) やはり、汎用旋盤が基本ですから、基礎があっての NCだと思います。旋盤の知識は、時間が許されるのでしたら 習得なされた方がいいと思います。 安い買い物では、無いのでじっくり検討してみて下さい。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり旋盤経験がないと厳しいですよね。 インテグレックスのeシリーズはマシニングベースだと聞いたもので・・・。 弊社ほとんど使用していない汎用の旋盤があります。汎用機でも勉強になるのでしょうか?というか、インテ導入の際に役に立つのでしょうか? 再度、検討致します。有難うございました。

回答No.1

悪いところをということなので、インテグレックスの悪いところを。 当方も以前、購入検討していたことがあり、現物を見に行ったり、実際に使用している友人の会社に話を聞いてみましたが、旋盤、フライス盤の機能共にちょっと中途半端。というのが現状のようです。万能機特有の欠点ですね。 ワークをほとんど支えることなく加工することになるので無理ができないのが究極の欠点です。 アルミならいいようですが、硬い金属、少し細長いワークほど加工が難しくなります。 そういうワークもできないわけではない。でも時間がかえって掛かってしまう。というところがまた現場泣かせのようです。 短い、小さいものならそれほど難しくないようなので、する仕事内容を十分把握した上で購入が必要な機種だと思います。 というわけで、私ならどちらかならVARIAXISの方を購入すると思います。 また、どの程度の精度の仕事を取るかにもよりますが、ロボドリルにスイングテーブル(A軸)とC軸をつけたものが、かなりコスト的には安いようです。ステップアップ目的に購入も個人的にはいいかなとも思います。 参考URL:http://www.fanuc.co.jp/ja/product/robodrill/performance/performance.html

質問者

お礼

返信、アドバイス有難うございました。 やはり、仕事内容をもっと絞り込む必要がありますね。 今、営業に情報収集、参考図面の入手を依頼しています。 ロボのスイングテーブル、調べてみます。 大変参考になりました。有難うございました。