• ベストアンサー

減税になりますか?

IT促進税制について教えてください。1事業年度のトータル総額で600万円以上なのか、個別の資産で600万円なのか、どちらなのでしょうか?それに中間ではどうなりますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deni-ro
回答No.3

中間では、4月~9月までの期間で申告書を計算しますから金額が償却資産の金額の合計が超えているので適用でき、 期末では、4月~3月までの1年間の期間で申告書を計算しますので、期末でも適用できます。 例えば、中間(上期)で700万円あれば中間は700万円で計算し、下期で400万あれば、合計の1100万円で計算します。 但し、3年間の均等償却(10万円以上~20万円未満の資産)を採用している償却資産の場合は、3年間の均等償却と、IT促進減税との併用は出来ませんのでご注意下さい。 また、IT促進減税を適用できる資産については、細かな制約がありますので、よく調べた上で適用して下さい。 税務調査の時に明細は必ず確認されます。

backyturbo
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• deni-ro
回答No.2

個々のIT関連資産(固定資産)の合計を足して、その金額以上であれば適応を受けることが出来ます。 中間時点て、超えているのであれば、適用できます。

backyturbo
質問者

お礼

ありがとうございます。中間で適用すると期末は出来ないんでしょうか?

回答No.1

一事業年度の合計額です。 したがって中間は関係ないと思われます。 URLご参照ください。

参考URL:
http://www.express.nec.co.jp/care/it/