機械改造についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • ファナックのドリルメイト(制御装置0M)を使用しており、クーラントの勢いを強くしたいと思っています。
  • また、クーラントを2本出しにする改造やエアーブロー装置の付け加えも考えています。
  • 改造についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

機械改造

こんばんわ。 現在ファナックのドリルメイト(制御装置0M)を使用しています。 改造したいのですがどなたかアドバイスをお願い致します。 1、クーラントの勢いを強くしたいです。 2、クーラントを2本出しにしたいです。 3、エアーブロー装置を付けたいです。 宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

1、クーラントの勢いを強くしたいです 粘度の低い油に交換してみては? 2、クーラントを2本出しにしたいです  ロックラインで二俣にするのが手っ取り早いです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在不水溶性の切削液をしようしているので、水溶性に変えてみようと思います。 アルミ加工が主なので。 試しにロックラインで二俣にしてみてそれで勢いが悪ければモーターも変えようと思います。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

クーラントの吐出流量を計算し、容量の大きなポンプに変更する。 変更の際、サーマルの変更が必要ないか確認する。 エアー三点セット、ソレノイドバルブを準備し、後はI/Oを何処に 接続するか、リレーが必要かどうかは・・・ファナックに問い合わせ するか、最寄りの専用機屋さんに相談して改造を依頼されてはいかが でしょうm(_ _)m

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素人なのですいません。 クーラントの吐出流量はどのように計算すればいいのでしょうか? あとサーマルとは何のことでしょうか?