炭素鋼の焼き入れ深さについて

このQ&Aのポイント
  • 強度が必要な部品をΦ200のS45C調質で製作しようと考えています。焼き入れ深さに関して質問があります。
  • S45Cの焼入れ性は約Φ19であると文献に書かれています。焼き入れした場合、焼きは表面から9.5mmまでしか入らないと判断して良いでしょうか?
  • 炭素鋼には質量効果があるため、焼入れの深さは理論値より小さくなると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

炭素鋼の焼き入れ深さについて

炭素鋼の焼入れ深さについて質問があります。 強度が必要な部品をΦ200のS45C調質で製作しようと考えています。しかし実際に強度が必要な部分は計算上、表面から約10mmくらいであり、そのくらいの深さまで焼きが入っていれば問題ありません。 そこで質問があるのですが、文献にはS45Cの焼入れ性は約Φ19であると書かれていました。このことから、焼きは表面からその半径分の9.5mmぐらいは入ると解釈し、Φ200の丸棒を焼き入れした場合にも、焼きはその表面から9.5mmまでしか入らないと判断してもよろしいのでしょうか? 実際には炭素鋼には質量効果があるので、それよりは小さくなると思いますが、大体の見当をつけたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358
  • 金属
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

基本的に表面は焼きは入ります。しかし、ご存知かと思いますが、焼きいれ(オーステナイト化)温度で均熱(保持)するときの時間はかなり必要かと思います。200ミリだとおそらく5時間近く。また、焼き割れを防ぐためにも余熱(焼入れ温度より約ー100℃ほど)で十分に保持(1時間以上)することも必要です。冷却も油冷の場合、油温の上昇もあり、蓄熱を除去するため十分な油量と攪拌が必要です。参考までに 外径200で厚み50であれば、830℃で焼入れ時間は1.5~1.75時間で十分です。小生はあくまで真空炉で焼入れをする前提でアドバイスしています。参考になりましたか?

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱処理条件は熱処理屋さんに任せていたのですが、提案された焼き入れ時間は2時間でした。熱処理条件にも十分に気をつけなければならないことが理解できました。試作品を十分チェックし、熱処理条件にも問題がないか確認します。 それともうひとつ質問があるのですが、今回調質工程は荒加工後に行います。 荒加工後の外径はΦ200より少し小さいくらいですが、厚さは50mm程度です。このくらい厚さが小さい場合でも、やはり5時間程度の焼き入れが必要になるのでしょうか? お礼欄に質問などしてしまい大変失礼かと思いますが、よろしくお願いいたします。 有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.4

 S45CのΦ19の焼き入れ硬さ、それも表面から10mmくらいでよいのであれば、SKD11では硬すぎます。60HRCくらい出てしまいます。それも、芯まで焼きが入ってしまいます。S45Cを念頭においていたのでは、とても仕上げ加工できないでしょう。ダイス鋼を使うにしても、せめてSKD61でしょう。それでも38~48HRCくらいが普通の狙い硬さで、しかも衝風焼き入れで芯まで焼きが入ります。  ダイス鋼は、価格が高い、熱処理費も高い、何と言っても仕上げ加工が厳しいです。用途がダイスなら、それも当然ですが。  S45Cなら、32HRCくらいを考えておられるのでないですか。調質だったら、クロモリSCM440あたりですか。これなら、十分深く硬さが入り、最表面でも硬さが上がり過ぎないでしょう。でも、厚さ50mmなら、S45Cでもいけるかな。  高周波焼き入れも形状次第ですが、検討する価値はあります。材料は手に入りやすい、熱処理変形は少ない(形状によっては曲がり取りが必要)必要な部位のみ焼入れでき、仕上げ加工代も少なくてすみます。

noname#230358
質問者

お礼

有難うございます。 S45C調質だとやはりが不安が残ります。とりあえず安いのでなるべく使う方向で行こうと思いますが、高周波焼き入れやSCM440への材料変更の検討も同時に進めていこうと思っています。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

S45CやS50Cを高周波すると、大きさや形にもよりますが、私の経験では表面から約5mmぐらいしか焼きは入らないと思います。だだし、丸焼きをすれば、基本的には全体的に焼きが入ると聞いたことがあります。ただ、理屈で考えれば、貴方がお調べした通り9.5mmぐらいしか焼きがはいっていないかもしれませんね。 どうしても表面から10mmも硬度が必要なのであれば、費用はかかりますが、SKD11の材料での丸焼きをおすすめします。この材料ならば、硬度は問題なく入りますし、焼きいれ後の歪みもS50Cにくらべて格段に少ないです。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 材料の種類ついての知識がほとんどないもので、代替材料についての情報は非常に助かります。本日他の人にもいろいろ聞いてみたところ、確かにS45Cでは3~5mmくらいしか焼入れが入らないと伺いました。 とりあえずS45C調質で試作し、割って硬度を測ってみます。 必要な焼入れ深さが入っていなかったらSKD11についても検討してみようと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

>焼きは表面からその半径分の9.5mmぐらいは入ると解釈し クロモリなどではそういう解釈でもよいかもしれませんが、S45Cではそれほど焼きは入りません。Φ200では、最表面でもΦ19の中心硬さには達しないでしょう。 部品形状にもよりますが、S45Cのその大きさでは、表面のみ高周波焼き入れするのが一般的です。ズブ焼き入れは難しいと思います。

noname#230358
質問者

お礼

有難うございます。 今日もいろいろ情報を集めてみました。それとなく感じたことは、Φ200の強度必要部品をS45Cの調質で製作することは、スマートな解決法ではない気がしました。どうも一般的にはやられていないようですし。 高周波焼き入れというのも一応名前程度は知ってはいたのですが、調質にくらべてどんなメリットがあるのか等、全然理解できていません。詳しく調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 炭素鋼の焼き入れ性について

    タイトルの件ですが、いろいろ調べてみると、炭素鋼で焼きが入りやすくなるのは0.30%C以上だとか、0.48%C以上だとか、0.20%C以上だとかあって、文献や人によってさまざまですが、実際のところどれが正しいのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、お答え頂ける方がいらっしゃればよろしくお願い致します。

  • S45C焼入れ材は溶接できますか?

    焼入れしたS45C材とSS材の溶接を検討しています。 そもそもこの焼入れしたS45C材の溶接はでるきものでしょうか? S45C材は浸炭焼入れし、焼きの入った表面の一部(あらかじめ溶接用に削りシロを設けた部分)を1~2mm程度削り落として地を出し、そことSS材を溶接しようと考えいます。 この溶接はできるものでしょうか? また溶接強度は従来通りの強度が得られるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レーザー焼き入れの焼き入れ深さについて

    従来は高周波焼き入れ焼き戻しをすることで金属表面の硬度を硬くしその後に仕上げ加工をしていました。近年レーザー焼き入れが世間で導入されてきているようですが焼き入れ深さは1mm以下とされています。熱処理歪みを抑えつつ焼き入れ深さを高周波並にすることは可能なのでしょうか? (SUS420J2調質材の表面硬度HRC50以上深さ2mm以上) 不可能であるならばその理由もご教授お願いいたします。

  • S45Cは焼入れして使うもの? 

    SC材。 例えば、S45C。このS45Cって一般的に焼き入れして使うものですか? それとも、焼入れしないで使うものなのでしょうか? 炭素含有量0.45%あるので、焼入れするには十分です。 勿論、硬さが必要なら焼入れすればいいし、必要ないなら焼き入れ無しで使えばいいのですが、一般的にはどういう使い方をしているのかしりたいです。 また、S45Cを焼入れしたときの硬さと、S60Cはどちらが硬いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 焼入れピン

    先をとんがらせて、φ1.2(0~-0.02)の位置決めピンを作り、φ1.2(0~+0.02)の穴に繰り返し入れたいと考えています。 差込長さ3~5mm程度で、途中から段付で太くする模様。 材質はSUS440Cで焼入れの予定ですが、 焼きを入れたとしても、φ1.2は強度的に弱いでしょうか?

  • 機械構造用炭素鋼S45Cの焼き入れについて

    直径25~30mm程度のモーター軸などに使われるS45Cの丸棒材は、一般的に必ず焼き入れ処理を施すのが常識でしょうか? それとも、S45Cでも生材のままでモーター軸のような回転ねじり応力が掛かるような部材に使われる事はあるのでしょうか? また、上記のようなS45C丸棒材に焼き入れした部材を強度評価する場合、最も一般的な手法はどんなものでしょうか? (例えば断面の表面付近の硬度測定など) 基本的な質問かもしれず恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 初めての焼き入れです

    皆さん、こんにちは。 宜しくお願い致します。 鉄の丸棒を削ってφ30mm×40Lくらいの部品を作り、焼き入れをしたいです。 会社に転がっていた鉄棒で作製し焼き入れしたところ、ヤスリで簡単に削れてしまったので、どうやら材質がSSだったようです。 新たに材料を購入しようと思うのですが、材種は何が良いでしょうか? S○○C?SK?SKD?SKS? 自分なりに色々調べたつもりですが、材種と焼き入れ方法の相性などもあるようなので、教えて頂けると助かります。 ちなみに、焼き入れ方法は小さいドラム缶にコークスを入れてエアーを噴きながらやってます(臭いし目が痛いです・・・) 宜しくお願いいたします。

  • 焼入れと変形と材質の関係

    機械設計をしておりますが、普段焼入れするような部品をあまり使わないので熱処理に対しての知識があまりありません。装置の設計の中で、耐摩耗性を考慮する為又は強度が必要な為等で焼入れをしていますが、ほとんどがS45C又はS50Cに高周波かタフトライドかたまに真空焼入れというレベルなんですが、ひずみを嫌って浸炭・ズブ焼き等はほとんど使っていないのですが皆さんはどの材料に対してどのような点に注意して材料と焼入れの選定をされているのでしょうか??? 例えばSK-3は熱処理をするとひずんで当たり前とかと言うのも目にして事があるんですがそうなんでしょうか??? S45C→S50C→SK-3→SKD-11の順に硬くて高価というイメージがあるのですがどうなんでしょうか??? また高周波は表面だけの(もちろん硬化層はありますが)部分焼入れで200mm300mm位の物はもう全面は焼けない???とかもちろん使用目的条件によって色々あるのは承知であえて一般論をどなたか教えて頂けないでしょうか??? 特に判らないのがSKとかSKDのような高価材料(SSとかS**Cとかではなく)に対しての知識がありません。 すいませんがよろしくお願いいたします。

  • 高周波焼入れ時の焼き割れについて

    ・Φ500×750LのS45C丸棒(鍛造+焼きならし)の高周波焼入れを外注に依頼した所、丸棒表面全体に無数の焼きわれ(長さ515cm程)が発生してしまいました。外注の見解は丸棒表面の全体に割れが発生しているので、 1.45Cは焼きワレが発生しにくい。 2.硬度が均一に出ている。 3.焼きワレが丸棒端部ではなく全体的に発生している などの理由により、高周波焼入れの工程ミスではなく、材料的な問題であるとの事でした。  この材料を購入した材料屋に問い合わせた所、「ミルシートや検査表に異常はないので、高周波焼入れの工程に問題があるのではないか?」という回答で、結局両者とも責任を逃れ、私としては、熱処理や材料の知識が乏しい為、両者の見解が正しいのかどうかの判断ができず、困っています。そこで教えて頂きたいのが、 ?本当に高周波焼入れの工程ミスではないのか? ?本当に材料的な問題ではないのか? ?損害を請求することはできるのか? という事です。熱処理に詳しい方おられましたら何卒良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 丸棒の高周波焼入について

    会社で重機関係の部品を作っています。 その工程の中に高周波焼入があり、弊社ではS43CHB-CRという機械構造用炭素鋼を使用しています。 焼入条件は 表面硬度HRC57以上 硬化層深さは6mmで硬度HRC50以上。10mmで硬度HRC30以上。 焼入終わり部分が縮みます。 どうしてこのような現象が起こるのでしょうか? 初心者の質問のため、詳しく教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。