• ベストアンサー

厚生年金の加入期間

12月から試用期間で働いていた会社で4/8付で正社員となりました。 年金手帳を会社に渡すのが6月に入ってからだったのですが、 厚生年金保険はさかのぼって手続きするからとの話だったのですが、実際は7月からとなっていました。 この場合、厚生年金は4月からでさかのぼって入ることは出来るのでしょうか?その際の手続きに必要なものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

試用期間中であっても、事業主は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務が有ります。 このような場合は、12月まで遡って加入することが可能ですが、手続きは、会社から年金手帳を添えて社会保険事務所に申請することになります。 会社で出来ないというようであれば、社会保険事務所に相談しましょう。

lucia
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度交渉します。

その他の回答 (1)

noname#13679
noname#13679
回答No.1

遡及加入できます(しなければなりません)。法律上は試用期間中も加入しなければならないと思いますが・・・。 年金手帳が必要です。(基礎年金番号確認のため)

lucia
質問者

お礼

ありがとうございました。 「しなければなりません」と、会社に交渉します。