SECCの化学成分とSPCCの化学成分について教えてください

このQ&Aのポイント
  • SECCの化学成分とSPCCの化学成分について調べました。SECCはスチール鉄板に亜鉛をめっきしたもので、主に建築や自動車などの分野で使用されています。主な成分は鉄と亜鉛です。SPCCは冷間圧延鋼板の基材であり、主に家電製品などの分野で使用されています。主な成分は鉄です。
  • SECCとSPCCは異なる用途で使用される鋼板です。SECCはスチール鉄板に亜鉛をめっきしたもので、建築や自動車などの分野で使用されます。主な化学成分は鉄と亜鉛です。一方、SPCCは冷間圧延鋼板の基材であり、家電製品などに使用されます。主な化学成分は鉄です。
  • SECCとSPCCはそれぞれ異なる用途で使用される鋼板です。SECCはスチール鉄板に亜鉛をめっきしたもので、建築や自動車などの分野で広く使われています。主な化学成分は鉄と亜鉛で、耐食性や防錆性が高い特徴があります。一方、SPCCは冷間圧延鋼板の基材であり、家電製品など幅広い分野に使用されます。主な化学成分は鉄で、優れた引っ張り強度や加工性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SECCの化学成分

SECCの化学成分について調べています。 ご存知の方がいらしゃいましたら、教えてください。 また母材のSPCCの化学成分でも構いません。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

JISG3313 電気亜鉛めっき鋼板及び鋼帯の附属書6に限度が書いてあります。

質問者

お礼

早速の連絡有難うございます 参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

回答No.2

JIS G 3313 電気亜鉛メッキ鋼板には、様々な細かな規定があり、原素材の製造条件により、化学成分に若干の違いがあります。 概ね、深絞り用には、加工性(延性)を確保する為、マンガン、炭素、リンの含有量を少なくコントロールしています。(詳しくは、PLUSさんの書かれている通り、当該規格書をよく読んでください。 まずは、使用されている材料の詳細な規格番号を確認する事が必要です。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます 参考にさせて頂きます