工作機械の稼働時間の算出方法について

このQ&Aのポイント
  • 工作機械の稼働時間を正確に算出する方法を知りたいです。
  • プレス金型を製作する会社で、加工時間の申告が自己申告で行われていますが、実際の稼働時間を知りたいです。
  • NC運転と手動運転を併用しており、バラバラな加工内容の中で主軸回転時間を算出する方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

工作機械の稼働時間の算出方法について

私の会社はプレス金型を製作してます。 現在はマシニングのオペレーターが自己申告にて加工時間を申告しているのですが、 本当の稼働時間を知りたいと思っています。 当社の場合、NC運転もあれば手動運転(ジョグ切削等)を併用しており 全てをNC運転に切り替えて算出する事は現実的に不可能です。 また、加工する物のサイズも加工内容も全てバラバラです。 算出したい時間としては主軸回転している時間をカウントしたいと考えていますが、 主軸モーターの動作については機械側でカウント出来ない様です。 皆さんの会社でも稼働時間についてはうるさく言われているとは思いますが どの様に調査されていますか? ちなみにNC制御は、FUNAC OMとOSP 100Uです。 皆様の意見をお待ちしております。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

こんにちは、協立システムマシン(株)の者です、当社の製品で「DS21」 という商品(定価35万円~)にてご希望の機能がございます、設備内に稼働監視用ユニット(定価9.8万)を取り付けます、1台のユニットで8つの信号をキャッチし、例)主軸回転、自動運転中、アラーム等の信号をキャッチし、パソコンにLANを通して集計させます、集計データはそのままEXECLにも使えますし,付属の編集ソフトで設備毎に、日毎、週毎、月毎の集計が出来ます、最大接続台数は128台まで可能です。 詳しい資料がご希望でしたら、メールでもお送りできますのでご一報下さい メールアドレス:n-tsuchiya@kyoritsu-s.co.jp 標準取り付け工事費用は1台当り(定価5万円です)、 そのほかNCプログラムの通信機能やアラーム発生や加工終了時に携帯電話 などにメールでお知らせする機能、簡易図面情報管理などなど多彩な機能が満載されております、 無料で貸出機器の準備も出来ます。 リアルタイムかつ完璧に稼働時間(秒単位)が集計出来てしまうので現場の方たちには嫌われそうな商品なのですが(笑)m(..)m すみません、追記ですが、主軸回転信号だけですと、確かに手動(MDI)運転中の時間も加算されてしまいますので、自動運転中の時間を計測してはいかがでしょうか、またチョコ停時間をどう考慮するかですが、サイクルスタートからプログラムエンド(M30/M02)までの時間を計測させる事も可能です、チョコ停止時間も含めて加工時間とするのか、自動運転中の主軸回転時間を計測(実際の切削時間)の方法があります、3色パトライトがある機械設備ですと取り付けも簡単です。 たびたびすみませんm(..)m私の勘違いです、ジョグ切削も含めて・・ですね 機械の配電盤にたいていリレーがついております、また機種によっては操作パネルのランプ点灯も拾えます、あまりさわるとメーカさんに怒られそうなのですが。当社も設計製造ソリューション展に出展(展示)しますのでお時間がありましたらお立ち寄り下さい。

参考URL:
http://www.kyoritsu-s.co.jp
質問者

お礼

回答有難うございます。 ホームページより内容を確認し参考にさせていただきます。 有難うございました。

回答No.3

ウチではOSPのMUがありますが、稼働時間については表示が出来ます。 100UというのはMUに比べて旧型なのでしょうか。実際にはMUでは表示が出来ますので機械メーカーに問い合わせることが良いかと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 当社のOKUMA OSP100Uも主軸回転時間という表示がありました。 OKUMAのM/Cは問題が解決出来ました。 有難うございました。

回答No.2

金型屋の者です。 プロキャスト(株)のシステムは使えるかもしれません。 (以下URL参照) 設計製造ソリューション展に(株)シムトップス(スケジューラ屋)と 一緒に出展するそうです。

参考URL:
http://www.procast.co.jp/
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速教えていただいたメーカーに連絡をとりました。 資料が届いたら確認します。 また、その結果は後日お知らせします。 有難うございました。

回答No.1

>主軸モーターの動作については機械側でカウント出来ない様です。 オプションで選択出来るはずですので機械メーカーに問い合わせてみればどうでしょうか?

質問者

お礼

回答有難うございます。 FANUCへ問い合わせしたところ、モーター制御する回路にリレーをかませて やれば信号を取る事は可能なので工作メーカーへ依頼してみて下さいとの 回答でした。 場所がわかれば社内の電気担当者へ依頼出来そうなので明日にでも 確認してみます。 (電気回路はありますが念のためメーカーに確認してからにしてみます。) 結果は後日連絡します。 有難うございました。