• ベストアンサー

バックアップ用の電池をとってしまった

マシニングセンタのメモリーとパルスコーダーのバックアップ用の電池を電源を入れないでとってしまいました 電源を入れると見たこともない画面が出てきて動かなくなりました これは大変なことをしてしまったのでしょうか すいませんが事の重大さを教えていただけないでしょうか 補足いたします 朝 機械の電源をいれたところ(FANUC15M)右下に「BAT」と言う文字が点滅していたので 前に読んだ取説に一年毎に電池を交換すると書いてあったのをぼんやり思い出してしまい 電源を切ってしまい電池を外してしまいました

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

詳しいことは詳細が不明なので答えられませんがパラメータ、プログラムデータ、オフセットデータ、等々 重要な記録が失われている可能性があります。 ユーザーでバックアップしているデータも有るとは思いますがとりあえず機械メーカ、NC制御メーカに連絡し 何から対応すれば良いのか問い合わせしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます やはり大変な事のようですね とりあえずメーカーに電話します

その他の回答 (2)

回答No.3

私も過去に一度、行って大変でした。 サーボ関連のバックアップ用電池は現在値を記憶するためで、原点復帰すれば大丈夫です。但し、原点復帰等が無い場合は、機械を規定の位置に移動し、NCパラメータで原点復帰要求等のビットなどを立てないと(1又は0)いけません。NO.1815だと思います。 システム用はNCパラメータ、NCプログラム等が大半を消えてしまいます。 電源を切って入替えても数分であれば、消えることが無いのですが。 消えていれば、入れ直しするしかないです。メーカは出荷データを、制御盤内にバックアップデータを置いている場合があります。一度確認してみてください。 ファナックのオプションパラメータが一番心配なところです。 私は、失敗していらい、定期的なデータのバックアップを行っています。 パソコンがあれば簡単に行えますので、これを気に行ったほうがいいかもしれません。 システム復旧が先です。 NCパラメータだけ復旧すれば、原点復帰も行えると思います。 プログラム等は最後に行えばいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます ところで原点復帰とゆうのは システムを復旧させてから行うのでしょうか 本当にありがとうございました 機械の制御板の中を見たらFDが入っていました それを入力してから機械メーカーに残りのパラメーターの数値を電話で聞きながら打ち込みました 結果見事に復旧することができました 今から バックアップと手順をとっておこうと思います 皆さんのおかげで思ったより早く直すことができました ありがとうございます 本当にありがとうございました 機械の制御板の中を見たらFDが入っていました それを入力してから機械メーカーに残りのパラメーターの数値を電話で聞きながら打ち込みました 結果見事に復旧することができました 今から バックアップと手順をとっておこうと思います 皆さんのおかげで思ったより早く直すことができました ありがとうございます 本当にありがとうございました 機械の制御板の中を見たらFDが入っていました それを入力してから機械メーカーに残りのパラメーターの数値を電話で聞きながら打ち込みました 結果見事に復旧することができました 今から バックアップと手順をとっておこうと思います 皆さんのおかげで思ったより早く直すことができました ありがとうございます

回答No.2

素人で完璧な答えを答えることが出来ないかも知れませんが・・ メーカーにバックアップ用の電池をもし電源を入れないでとってしまうとどうなるかという質問をしたことがありますが、はっきり言って素人では大変です。制御装置のパラメーターが全部消えることになるので、すぐにメーカーに来てもらってパラメーター設定をしなければ機械が正常に動きませんのこと。 今回の質問はまさにこのことと同じことと思われますので、すぐにメーカーに連絡して対処してもらうことをおすすめします。

質問者

お礼

ありがとうございます やはり自分でどうにかなる問題ではないのですね