• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミ(5052)に含まれるクロムについて)

アルミ(5052)に含まれるクロムについて

このQ&Aのポイント
  • アルミ(5052)に含まれるクロムの含有量についての疑問があります。
  • アルミ協会のHPでクロムの含有量が0.35~0.15wt%であることがわかりましたが、そのクロムは3価クロムなのか6価クロムなのかわからないとの回答を頂きました。
  • また、ブリキの組成について調査するためのHPも探しています。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

関係者ではないので実証的な知見に基づいた判断ではありません。 しかし反応論的にAlとCr酸化物の化学的安定度を比較するとAl酸化物の方が遥かに高く、故に存在するCrに対してAlは強還元剤として作用するはずで、 Crは3価でも6価でもなく金属Crとして存在していると考えられます。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにその通りだと思います。 以前クロメート中に含まれる6価クロムと3価クロムの量を 調べたことがあり、それ以来通常の金属クロムと言う 考えがどこかへ言ってました。 参考になりました。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

関係者ではないので実証的な知見に基づいた判断ではありません。 しかし反応論的にAlとCr酸化物の化学的安定度を比較するとAl酸化物の方が遥かに高く、故に存在するCrに対してAlは強還元剤として作用するはずで、 Crは3価でも6価でもなく金属Crとして存在していると考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SECC-Pは、六価クロム含有してますか

    私は商社で、部品関係を扱っており、 各部品メーカーに作製手配しております。 電機機器製品メーカーのグリーン調達推進責任者から、質問受けました。 SECC-Pは 有害な六価クロムを含んでいますか? Web上でしらべたら 六価クロムを含有するJIS記号相当品は製造しておりません。 (SECC-C, SECC-P, SECD-C, SECD-P) と書いているメーカと 電気亜鉛メッキ鋼板(SECC-P)(クロムフリー)   と書いているメーカとがあり SECC-Pだけではクロムフリーかわかりません。 メーカーに質問しても、材料メーカー迄問い合わせないと、回答はでませんので、うまく回答引き出せる方法もご教授願います。 詳しい方お願い致します。

  • wt%について

    調査の結果に、フタル酸 9.3wt%と報告された場合。 1製品40mgの含有量(wt%)はいくつになりますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • アルミ材の塗装剥がれ

    塗装剥がれが発生して原因調査に行き詰まっております。 初心者で申し訳ありませんが教えて下さい。 塗装仕様は以下の通りです。 [素材] ・アルミ A5052P-H34 [素材の表面処理] ・アルミ合金クロメート(六価クロムフリー) [塗装仕様] ・下塗り:エピコ№2000ST-N(2液反応型) 上塗り:ハイウレタン№5000(2液反応型) 以上の仕様で塗装を行った後、セロテープを貼り付けて剥がすだけで 剥がれてしまいました。剥がれた状況は下塗りから剥がれており素材が 見えます。また、表裏全面が剥がれる訳ではなく、一部分に剥がれが 見受けられる状態です。 因みにクロスカット試験を実施したところ、カッターで塗膜をカット しただけで剥がれてしまいます。(クロスカット後テープ試験を行わな くても剥がれる) 当該品は環境問題の影響で、六価クロムフリー(三価クロム含有) として、クロメート処理の薬品を「ケムライト50」を使用して おります。 現在は、このぐらいの情報しかないのですが、ご教授くださいますよう お願い致します。

  • 有害物質の含有量の調査方法

     取引先数社より、「有害物質含有量の調査依頼」とした書類が送られ、提出を求められています。 内容は部品1点ごとに、有害物質の名称と含有量(単位:mg)を記入するものです。  計算してみようと、原材料メーカー・表面処理処理業者などに、材料に含まれる有害物質の量を問い合わせてみましたが、成分構成は社外秘の部分もあるようで具体的な数値は出てきませんでした。  取引先にも算出方法を問い合わせてみましたが、わからないので製造元に依頼したというのが正直なところのようで、はっきりとは答えてくれません。 どこかが提出してくるのを待っている状態です。  実際に同様の書類を作成した経験のある方がいらっしゃいましたら、どのように・どの程度詳しく記入されたか教えていただければ幸いです。  また、計算式や参考になる成分構成などありましたら教えてください。 ちなみに当社は精密板金部品を加工しており、使用する材料は鉄(spcc/sphc)・表面処理鋼板(secc)・ステンレス(sus430/sus304)・アルミ(a1050/a5052)が主です。 表面処理ではメッキ(クロメート/ニッケル/クロム)・ 塗装(メラミン/アクリル/ウレタン)・アルマイト・アロジンなどを外注にて取り扱っています。 よろしくお願いいたします。  

  • ジェラルミンのRoHS適合

    いつも勉強させていただいております。 アルミ材のRoHS規制についてお聞きします。 今回、部品を製作するにあたり、部品製作業者のほうから切削性・コスト等を考慮してA2017(ジェラルミン)を推薦され、使用しました。 (この時点では、ジェラルミンは一般的な材質だから全然問題無いと思ってました。) しかし、100セット製作後、社内RoHS規制についての講習会がありました。 「アルミ合金は、鉛含有量0.4%以上は使用不可である。」等・・・ 社内的に ・A2011は鉛含有量が最大で0.6%含有するため使用不可。 ・A2017も鉛含有量が最大で0.4%以上であるため、使用不可。 と言われ絶句しました。 付け加えて「ジェラルミン使用条件として材料証明等で0.4%未満ならば使用可とする」と言われました。 自分の調査不足、不勉強な点もあったのですが、ジェラルミンの鉛含有量とは?といまさら思いました。 急いで資料を調べたり、検索したのですが、ジェラルミンの鉛含有量について的確な回答が出てきません。 それに、RoHS適合品として、ジェラルミンを販売しているところもあったので、問題ないのでは?大丈夫なのでは?と思ってしまいます。 実際のところ、一般的なA2017(ジェラルミン)の鉛含有量はどの程度なのでしょうか? RoHS適合材として使用しても大丈夫なのでしょうか? 今は材料証明の結果を待つしかないので、少しでもご教授いただければと思い、書かせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • スチールナットにおけるRoHS対応について

    今月から施工されたRoHS指令に対応するためのスチールナットについての化学物質含有量を調査しています。 どのメーカーのスチールナットもRoHS指令の閾値以上の鉛を含んでおり、RoHS対応とうたわれているスチールナットも同様です。 メーカーに問い合わせたところめっき部分において六価クロムから三価クロムに変更したことでRoHS対応としているようです。 しかし実際には閾値以上の鉛を含有しており、本当にRoHS対応と言えるのか分かりません。 このようなナットをRoHS対応と言うことができるのでしょうか? また、鉛を含まないスチールナットというものは存在するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 銘板について

    弊社は、商社をしておりますが、その中で、得意先様より 銘板なるものの入手が出来ないかとの問合せありました。 よくパソコンやデジカメ等に張っていある会社名や機種名が 書いてあるやつです。 材質は、アルミA5052Pです。 ロットは、小ロットです。 製造されているメーカーの方がおられましたら、是非ご連絡を 御願い致します。

  • 金属の硬さ サビやすさなど

    金属について質問します。検索してみても元素記号がなんちゃらとか数字がなんちゃら…と難しいものばかりで欲しい答えが見つかりません。 例えば 鉄 アルミ 真鍮 ステンレス 亜鉛 クローム チタン 銅 などのホームセンターなどで売ってるくらいの金属類で ・サビにくい順 ・熱が伝わりやすい順 ・曲げたり切ったりする時の硬さ順など 教えて頂けたら 若しくはわかりやすく解説してるHPなどありましたら回答お願いします。

  • FRPの防爆指針について

    FRPはeG3防爆エリアでは使用可能でd2G4エリアでの使用は出来ないと聞きました。 ところが、色々調査をしましたがこんな記述を見つけることが出来ませんでした。 産業安全技術協会の方にも問い合わせを行いましたが、質問の仕方が悪かったのか、答えを見いだせませんでした。 プラスチック材料の防爆とは、難燃性なのか帯電性なのか、またその基準は 何処にあるのか? どなたか、これらの指針がある所をご教示お願いします。

  • 危険物取扱者乙4類の問題

    危険物乙4類の問題の解き方を教えてください。 (問題)0.5mol/lの硫酸水溶液200mlを濃度98wt%の濃硫酸から作ろうとする場合、必要な濃硫酸の量としてつぎのうち、正しいものはどれか。ただし、H2SO4の分子量は98、濃硫酸の密度は2.0g/立方cmとする。 という問題です。 答えは5.0mlとなります。 私の解法としては、まず最初にモル濃度を求めました。公式にあてはめて モル濃度=溶質の物質量(mol)/溶液の体積(l) モル濃度=0.5/0.2 とここまで解いたのですが、そのあとの解法が全く分かりませんし、答えまで辿りつけません。 やり方自体間違っているかもしれません。 ちなみに私は、私立文系で物理は、学生時代触れた事がありません。それなので得意な人教えてください。よろしくお願いします。