SolidWorks2005のIGESファイル読み込みについて

このQ&Aのポイント
  • SolidWorks2005を使用している場合、IGESファイルを読み込む際に問題が発生しています。部品の断面図を作成しようとするとエラーメッセージが表示され、断面図を作成することができません。
  • SWの部品シートで断面を切ろうとすると、空のモデルの図面ビューでは断面図を作成することができません。これは、サプライヤーからのデータに問題がある可能性があります。
  • または、SolidWorksの使い方に不慣れであるため、正しい方法でファイルを開いていない可能性もあります。断面図を作成し、データを二次元化するためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

SolidWorks2005のIGESファイル読…

SolidWorks2005のIGESファイル読み込みについて SolidWorks2005を使用しています。サプライヤーより部品データがigsファイルで来たので開いてみました。私はこの部品の断面図が欲しいので、SWの部品シート(2次元)で断面を切ろうとすると”空のモデルの図面ビューでは断面図は作成できません”と怒られてしまいます。当方最近SWを使い始めたばかりです。これはサプライヤーからのデータに問題があるのでしょうか?それとも私の開き方がまずいのでしょうか?断面図を切ってデータを二次元化したいのです。すみませんがアドバイスお願い致します。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

その後、いかがですか、進展しましたか? ワイヤーデータしか インポートできないのはきっとトリム曲面の作成に失敗してるのでトリム曲線だけが読み込まれワイヤーデータになってるのでは。サーフェースモデラーでトリム曲線の端点同士を接続してトリム曲面をマニュアルで作るときっとSWで読めます。

回答No.3

私も同じような、事例が有りましたので、参考までに。 igesデーターをインポートしたのですが、ワイヤーデータしか インポートできない。(インポート時にサーフェース数とかは 表示される) サポートにもデータ送付して、解析してもらったのですが 原因不明、結局 客先よりデータを再度出力してもらい解決。 それと、客先からいただくデータは、サーフェス(厚み無し.ソリッドにならない)&ワイヤですので 断面はサーフェスを「交線カーブ」コマンドを、使って断面カーブを作っています。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。現在客先とデータについて話していますがこれが中国なのでなかなか伝わらず。。。しかし、なんとかならないのでしょうか、このような問題は。。。なにか情報ありましたらお教え下さい。ありがとう御座いました。

回答No.2

どうもソリッドになってないみたいです。 パーツでプロパティーチェックをしてみてください。駄目だと問題です。私のHPに図面レスのヒントがあります。基本的には支給データの問題ですがきっと文句言えないんですよね。時間も無い、大抵そうなるんですよね。最悪サーフェイスもデラーでトリム曲面の修正を地道にやるしかないです。 インポートカーブが1から2226まであります。 ?マルチボディもチェックした場合 3Dスケッチが一個ある状態です。 上記からするとやはりソリッドになっていない様子です。 本来はボディ-だけのはづです。 きっとCATIAかPRO/Eのデータではないですか。精度が低く設定されてモデリングされているのでは、一度こうなったデータはあとから精度設定をいじっても手遅れですので修正ツールを使うかサーフェイスもデラーで地道な作業をするか。 修正ツールを無料で使えるサイトとかもありますが。どうしても上手くいかないときはよろしければメール下さい。お手伝い出来るかも? インポートカーブが1から2226まであります。 ?マルチボディもチェックした場合 3Dスケッチが一個ある状態です。 上記からするとやはりソリッドになっていない様子です。 本来はボディ-だけのはづです。 きっとCATIAかPRO/Eのデータではないですか。精度が低く設定されてモデリングされているのでは、一度こうなったデータはあとから精度設定をいじっても手遅れですので修正ツールを使うかサーフェイスもデラーで地道な作業をするか。 修正ツールを無料で使えるサイトとかもありますが。どうしても上手くいかないときはよろしければメール下さい。お手伝い出来るかも? ネット上に試用版がありますのでいくつかDLしておくと便利です。ライノとかSURFCAMとかMASTERCAMとか他にもいくつもありますしライノは30回の制限付きですが結構使えます。

参考URL:
http://www011.upp.so-net.ne.jp/fiji/
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。すみません如何せん初心者名モノでプロパティーチェックが分かりません。CEのユーザーさんのHPでちょっと勉強してみます。

回答No.1

ソリッドボディは作成されていますか? サーフェス状態ではありませんか IGESの読み込みのときのオプションでソリッド作成になっているかチェック? 画面左側のフィーチャーデザインツリーで ソリッドボディが複数あるのですか? or サーフェスボディだけですか? 断面が取れるのはソリッドボディだけです カーブだけのワイヤフレームでは、もちろん断面は取れません フィーチャーツリーにカーブだけとのことですが ソリッドを生成するにはサーフェスがインポートされなければなりません IGESインポートの際に、オプションにサーフェス/ソリッドエンティティにチェックがあるのならば、IGESにサーフェスが含まれていないと考えられます 他のCADで確認する必要があるかもしれませんが・・

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとう御座います。IGES読み込みのときにソリッド形成にチェックをいれています。しかしこの状態で開いた後図面ビューで二次元化した時に部品のデータが反映されず図面上何も見えませんでした。よってオプションにあります”マルチボディを部品としてインポートも併せてチェック入れることで図面上見ることはできたのですが断面を切ることができなかったのです。なにか間違ったことを行ってるのでしょうか? フィチャーツリーには ?ソリッド形成のみの場合 インポートカーブが1から2226まであります。 ?マルチボディもチェックした場合 3Dスケッチが一個ある状態です。 本当に初心者の質問で申し訳なく思っておりますが宜しくお願い致します。 はい、そのように理解していましたがソリッドボディが作れないのです。 これは元データ(igs)のファイル形式の問題でしょうか?それともSWでのソリッド化の仕方が間違っているのでしょうか? 分かりました、再度サプライヤーにも確認いたします(中国なもので。。)。 確認は他のCAD持っていないので、、、、できないですね。色々とがんばってみます、有難う御座いました。何か分かりましたら教えて下さい。