コンバーターについて

このQ&Aのポイント
  • コンバーターの役割や用途をおしえてください。
  • コンバーターは何か元の形式から別の形式に変換する役割を持ちます。
  • 例えば、画像コンバーターは画像のフォーマットを変換することができます。
回答を見る
  • 締切済み

コンバーターについて

コンバーターの役割や用途をおしえてください。こんなところで質問する内容では、ありませんが、教えてください。宜しくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

素直に考えるとコンバーターでその軸の回転数を読み取り(?)、インバーターで駆動モーターの回転数を変えてコンバーターの付いた軸の回転数制御をしていることになります。(こういう場合はエンコーダーの方が多いですが) 但し、近くにあるからといって関連があるかどうか判りません。 どのような自動機のどういう場所に付いているかで答えが変わってきます。 もう少し詳しい情報が必要です。

回答No.2

毎度JOです。 何のコンバーターでしょうか、機会保全のカテゴリーでは、 トルクコンバーター、電力の周波数を変換する周波数変換機、 CADソフトウェアのコンバーター、電源機器のコンバーター 範囲が広すぎて、回答が付きませんね いわゆる整流回路ですね、交流200V3相を整流して、直流にします、 この状態を「脈流」と言います、直流ですが波を打ってます、 これをコンデンサーで「平滑」します、すると変動の少ない(少しはあります)直流になります。 実際には、√2倍になりますので、交流200V3相では、280V程度の直流になります。 インバーターは、この直流280Vから、半導体で交流に変換しています、 なぜこのような「面倒」な事をするのかと言いますと、半導体で作られた交流は、周波数がコントロール出来るからです、 たとえば30Hzとか120Hzに出来ます、したがってモーターなどが接続されていれば、通常60Hzの回転数の半分(30Hz)とか倍(120Hz)に回転数が選べるわけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自動機械についているコンバータです。その近くには、インバーターがあります。どのような使い分けをしてるのでしようか?

回答No.1

コンバーター 直訳すると変換機、ですがどういった分野でしょうか詳細がわからんないと。言語関係ならコード変換機か、 電気なら交直変換か制御関係では符号変換なんかもありかな。電気、電機関係だったら50、60ヘルツ変換とか。いろいろありすぎ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。電気制御で動く機械なのですが、そこにインバーターとコンバーターがついてます。このような場合、インバーターは速度制御につかっているまいたいですが。コンバーターは、何のためについているのでしようか?